Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

まるで必殺仕事ニャン! 紐を手に“三味線屋の勇次”のようなポーズを決めるねこ 「時代劇のオファー来るね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

赤い糸を引き寄せて目を閉じたぷるちゃん【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】
赤い糸を引き寄せて目を閉じたぷるちゃん【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】

 鼻先に赤い紐をたぐり寄せ、キュッと目を閉じる1匹のねこ。まるでドラマのワンシーンのようなかっこいい姿が、X(ツイッター)で大きな話題になっています。このとき、いったい何をしていたのでしょうか? 1.2万件もの“いいね”を集めた写真について、飼い主のしんばぷー(@shinbaba10)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

時代劇の有名キャラクターを思わせる姿に熱狂する声

「必殺仕事人のようだよ」とのコメントが添えられた写真には、右前足で赤い紐を持ち、鼻先に引っかけるようにして目をつむるねこの姿が収められています。このとき、ねこは赤い紐の先におもちゃがついたねこじゃらしで遊んでいたそうです。

「夢中で遊んでいる最中、紐を引き寄せた瞬間、このようなポーズに。一瞬、目を閉じたところを撮影したので眠っているように見えますが、すぐに目を開けてまた遊び始めました」

 その姿は、テレビドラマ「必殺仕事人」に登場する“三味線屋の勇次”が見せる、三の糸(編集部注:三味線に使われる一番細い糸)を手に持ってにらみをきかせる決めポーズのようです。

 俳優も顔負けのクールな姿がXで公開されると、1.2万件もの“いいね”が集まる大反響を呼びました。リプライ(返信)には「かっこいいーー 脳内にあの音楽が流れているわー」「ポーズもおかおも決まっている 必殺仕事人」「必殺仕事ニャン」「時代劇のオファー来るね」「獲物を仕留めたのかな?」などの声が上がっています。

奇跡的に撮れたぷるちゃんのお宝ショット

(左から)仲良く顔を寄せ合うぷるちゃんとリリーちゃん【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】
(左から)仲良く顔を寄せ合うぷるちゃんとリリーちゃん【写真提供:しんばぷー(@shinbaba10)さん】

 注目を集めたのは、元保護ねこの女の子で10歳の「ぷる」ちゃん。同じく元保護ねこ女の子で7歳の「リリー」ちゃんと一緒に暮らしています。よく似た白ねこの2匹に血のつながりはありませんが、本当の姉妹のように仲良しです。

 とても美しく、絵になる姿を披露してくれたぷるちゃん。今度はリリーちゃんと姉妹一緒に、とっておきの一枚を披露してくれるかもしれませんね。

(Hint-Pot編集部)