Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“モフられる覚悟を決めた”ねこ ウェルカムポーズに希望者殺到 「よしっ、いい覚悟だw」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

モフり待ち(?)のすずくん【写真提供:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん】
モフり待ち(?)のすずくん【写真提供:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん】

 モフモフの被毛に顔を埋めて深呼吸する「ねこ吸い」や、その触り心地を堪能する「モフり」。ねこ好きにとっての“ご褒美”といえば熱いスキンシップですが、どのねこにでもできるわけではありません。でも今回ご紹介するのは、まるで「モフっていいよ?」と言わんばかりの表情で寝転がる茶トラねこ。そのすばらしいモフモフとウェルカムポーズは、ツイッター上で2万件以上もの“いいね”を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

1歳の後輩ねこと同居 今やお兄ちゃん的存在に

 茶トラの男の子で推定6歳の「すず」くんは、かぎシッポがトレードマーク。同じ元保護ねこで推定1歳の男の子「つむぎ」くんと暮らしています。同居を始めた当初のすずくんは、つむぎくんに威嚇ばかりしていましたが、今ではとっても仲良し。頼もしいお兄ちゃん的存在になりました。

 やんちゃで遊びたい盛りのつむぎくんがちょっかいを出してきても、最近は上手にいなしているというすずくん。今回話題になった写真からも、そんな“兄貴の余裕”がうかがえるかもしれません。

 撮影されたのは、すずくんがグルーミングをしていた時の一コマ。途中で疲れたのか、そのままころんと横になったため、飼い主さんは上から撮影をしました。すると、すずくんはお腹を見せる“へそ天”ポーズに。しかも、両前足をバンザイのように、両後ろ足をピンと上げてお腹をアピールしているように見えます。

 その姿をすかさず写真に収めた飼い主さん。そして「モフられる覚悟を決めたすずくん」というメッセージとハッシュタグ「#さぁどうぞ」を付けてツイッターで公開したところ、2万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「思う存分モフらせてもらいます」「時間無制限でモフったるwww」「うぉぉぉ! モフモフモフモフ!」「よーしっ、いい覚悟だw」「顔を埋めて、ぐりぐりワシャワシャしたいです」など、モフりたい人たちから多くの声が寄せられています。

「モフっていいよ?」に飼い主さんはまさかの返し

“へそ天”でウェルカムポーズを決め、またとないモフりのチャンスを作ってあげたすずくん。でも飼い主さんは、ここでまさかの行動に出たそうです。

「このツイートの写真を見た時は『ほらパパさん! モフっていいんだよ?』と誘惑しているような感じに思いました。でも、この時は私のいたずら心が働いて、あえてモフりませんでした!」

 何と“焦らしプレイ”でお返し! とはいえ、普段の撫で心地は最高なのだとか。

「想像通りのやわらかさですね! お腹の毛はふわふわしてますし、お腹もパンパンに張っているというより皮がプニプニしているので、とっても気持ち良いです。

 つむぎくんはお腹を見せるようなことをせず、足にまとわりついてスリスリしてきたり、自分の頭をゴンゴンとぶつけてきたりします。何の意図かは分かりませんが、その時に撫でるとゴロゴロのどを鳴らすので、喜んでるのかなぁと思ってます!」

 なでなでの要求にもそれぞれの個性がはっきり出ている2匹。過去にはつむぎくんがすずくんに不意打ちタックルする様子や、すずくんの後ろでつむぎくんが見せた“ヒャッハー”顔でも人気を集めました。そんな2匹の普段の様子は、ツイッター以外にもYouTubeチャンネル「かぎしっぽすず&つむぎ」で見ることができますよ。

○取材協力:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん

(Hint-Pot編集部)