Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ねこ飼いの在宅ワーク」 引っ越し前後で変化は? “あるある”なビフォーアフターにほっこりする人が続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんが温かいパソコンをひとりじめしていると勘違い?

引っ越した後の様子【写真提供:モリヒト / MORITA Hitomi(@Hi__MoriMori)さん】
引っ越した後の様子【写真提供:モリヒト / MORITA Hitomi(@Hi__MoriMori)さん】

 飼い主さんのおうちには、白ねこの「やっこ」くんと、グレーねこの「しじみ」ちゃんが暮らしています。

 在宅ワークをする日が多いという飼い主さん。物も増えてきたことで部屋が手狭になり、やっこくんとしじみちゃんと一緒に新居へ引っ越しすることにしました。居住スペースが少し広くなったことから、飼い主さんは「ねこたちも各々の好きな場所でくつろげるだろう」と思っていましたが、その予想は大きくはずれることに……。

「引っ越し前は、デスクトップで仕事をしていると必ずやっこがやってきて、デスクか膝に乗っていました。たまに、しじみもやってきて、“ふたり”一緒にデスクで作業を監視しつつ寝ることもありました。引っ越し後も、パソコンで作業するときはやっこは変わらずやってくるので、片手で抱きながら作業することもしばしば。とにかく人間のそばにいたいようです」

 飼い主さんは引っ越し後から、キッチンカウンターの上でノートパソコンを開いて、立ちながら仕事をするスタイルに。写真を撮影したときは、少しその場を離れた隙に、やっこくんがノートパソコンのキーボードの上で眠っていたそうです。

「引っ越し前も、やっこがたまに閉じたノートパソコンの上に乗っている姿を見かけることはありましたが、おそらくパソコンが温かかったからではないかなと思います。もしかしたら、私が温かいパソコンをひとりじめしていると思ったのかもしれません」

新居にもすぐ慣れたやっこくんとしじみちゃん

(左から)ソファで一緒にくつろぐやっこくんとしじみちゃん【写真提供:モリヒト / MORITA Hitomi(@Hi__MoriMori)さん】
(左から)ソファで一緒にくつろぐやっこくんとしじみちゃん【写真提供:モリヒト / MORITA Hitomi(@Hi__MoriMori)さん】

 飼い主さんによると、やっこくんとしじみちゃんは新居での生活に大きな戸惑いを見せることなく、すぐに慣れてくれたそうです。

「引っ越し前から使っていた人間のベッドが変わらず新居にもあったことで、すぐに落ち着いてそこでくつろいでいました。部屋が広くなり、窓もたくさんあるので、以前よりものびのびと快適に過ごしているようです」

 引っ越しをしたことで、よりいっそう心地良く暮らせるようになったやっこくんとしじみちゃんですが、飼い主さんにとっても大きなメリットがあったようです。

「日当たりが良くなり、好きな植物を育てることができてうれしいです。環境が良くなった分、仕事もはかどってはいるのですが、寒い日はやっこの“かまってアピール”が激しくなるので、抱っこしたり、背中に乗られたり、ノートパソコンの奪い合いになることもあります。現在は、自宅とは別に仕事用の部屋を借りたので、そうした攻防戦を繰り広げることは少なくなりました」

「ねこに囲まれながらも、真面目にお仕事しております」と語る飼い主さん。やっこくんとしじみちゃんとのにぎやかな日常を送りながら、お仕事の原動力をもらっているようです。インスタグラム(hi_moritahitomi)では、飼い主さんが手がけた素敵なデザインやイラスト作品とともに、やっこくんとしじみちゃんのかわいらしい姿を見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)