Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「毎日これ。旦那と寝てた時より狭い」 0歳児との“睡眠あるある”が話題 「17年経ったけど今も…」の声も

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

こんな経験ないですか?【画像提供:はる(@20230319H)さん】
こんな経験ないですか?【画像提供:はる(@20230319H)さん】

「今もこれ。旦那と寝てた時より狭い」。子どもと一緒に寝ると、ゴロゴロと転がる寝相の悪さに毎晩、肩身の狭い思いをしている親は多いのではないでしょうか。ネット上では1枚のイラストが、「うちもこれ」と、大きな話題になりました。投稿したはる(@20230319H)さんに詳細を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

0歳児との睡眠描いたイラスト “あるある”に1万件の“いいね”

「毎日これ。

今もこれ。旦那と寝てた時より狭い」

 2日、はるさんがイラストを添えて投稿すると1万件の“いいね”がつく反響に。子どもと一緒に寝た経験のあるママ・パパなら誰もが実感できる“あるある”が、大きな共感を呼びました。

 普段は、自宅のセミダブルベッドで7か月になる子どもと一緒に寝ているというはるさん。

「寝かしつけは抱っこや膝の上が多く、置くときは端のほうに置くのですが、子どもは寝ついた後に私のほうへ転がってきます」と、就寝時の様子を説明します。

 最初は距離を取って寝かせてみるものの、健やかに寝息を立て始めると、無意識のうちにみるみるママのほうへ。

 スペースを詰められたはるさんは、突き放すわけにもいかず、ベッドの隅っこで体を小さくしながら寝ざるを得ない状況になります。

「夜中何度も起きてくるし、蹴られたりしても目が覚めるのであまり眠れていません。主人ですか? いびきがうるさく私が眠れないため別部屋で寝てもらっています(笑)」と、話しました。

 子どもはまだ0歳。就寝時以外にもてんやわんやな日々です。それでも、子どもの成長を実感するたびに、幸せいっぱいな気持ちになるそう。

「育児で大変なことは、常に子どもに合わせたスケジュールで動かないといけず、ハプニングも多いため時間通りに予定を進めることができないことです。それ以上に喜びのほうが多く、どんな些細(ささい)なことでも子どもが何かできるようになったりして成長を感じるとうれしいです」と、喜びをかみ締めました。

 イラストはフリー素材を組み合わせて作成。“先輩ママ・パパ”からは、「もうすぐ9歳の息子も同じです」「小2の息子とシングル並べて寝てますが…私は2割…子供8割」「残念なことに11歳と今もこの状態」「17年経ったけど今もそれ」「私耐えられず、兄弟に二段ベッド買って、寝かせてます」「3人いると傭兵の雑魚寝位になりますね…」などの経験談も相次ぎました。

「仲間が多いのは予想してましたが、○年たっても変わらないという意見が相次ぎ、10年以上の人も多かったため、その長さには先が思いやられました」と、はるさんはやや戸惑いながら受け止めました。

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)