Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこは「思っている以上に温かい」 寒い朝の暖の取り方に羨望のまなざし 「お互いに幸せ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの懐に入って温まるチャミちゃん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの懐に入って温まるチャミちゃん(画像はスクリーンショット)

 人間よりも平熱が高く、38度台が平熱といわれるねこ。寒い季節にねこを抱っこすると温かいのは、ふわもふの被毛だけがその理由ではないようです。X(ツイッター)では“猫暖”と称して、飼い主さんのパーカーに包まれて眠る愛猫の姿が話題になっています。温め合う“ふたり”の姿に、1.4万人がほっこり。飼い主さんに、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

パーカーの中で温まるねこ 飼い主さんもポカポカに

「今日の猫暖 ねこは思っている以上に温かい」

 そんなコメントを添えてXに投稿された動画には、飼い主さんのパーカーの中で“へそ天”になって抱っこされるねこが映っています。

 目を細めながら、今にも眠ってしまいそうなねこ。一方、飼い主さんもねこの温もりで心地良さそうです。

 しばらくするとねこは目を閉じて、そのまますやすやと眠ってしまいました。

 この動画がXで公開されると、1.4万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「あったかいですわ~しかも寝てしまうマジックにもかかりますの」「お互いに幸せ」「持続可能暖房」「ねこカイロ」など、“ふたり”の幸せそうな姿に癒やされる声が寄せられています。

朝早い農園の仕事始めに飼い主さんの体を温めたチャミちゃん

ごろ寝しながら農園の平和を守るコタローくん【写真提供:キジトラ・コタローのウキウキDAYS!!(@DAYS31612434)さん】
ごろ寝しながら農園の平和を守るコタローくん【写真提供:キジトラ・コタローのウキウキDAYS!!(@DAYS31612434)さん】

 注目を集めたのは、元野良ねこの女の子「チャミ」ちゃん。愛媛県松山市にあるイチゴ農園「まつもとファーム」で、相棒の元保護ねこ「コタロー」くんとともに看板ねこを努めています。

 ある日の早朝、仕事を始めようと農園のハウスにやってきた飼い主さん。もちろん、そこにはチャミちゃんの姿もありました。いつもより肌寒く感じた飼い主さんは、チャミちゃんを抱き上げてパーカーの中へ。すると、あっという間に体がポカポカと温まりました。

 チャミちゃんもまた、よほどパーカーの中が心地良かったのか、目を閉じてうとうと……。しばらくすると、寝落ちしてしまいました。こうして、チャミちゃんと飼い主さんは、5分ほど朝のひと時を過ごしたそうです。

「このあと仕事をしなければいけないのですが、チャミがまったく動こうとしなかったので、やむなく促すようにして降りてもらいました」

 飼い主さんのXアカウントには“猫暖”する様子がたびたび投稿されており、人気を集めています。また、農園のアイドルとして活躍するチャミちゃんとコタローくんの日常は、YouTubeチャンネル「キジトラコタローのウキウキDAYS!!」でもたくさん見ることができますよ。

○取材協力:キジトラ・コタローのウキウキDAYS!!(@DAYS31612434)さん

(Hint-Pot編集部)