Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「不安しかない」ねこ 夜のルーティンを頑なに拒否する姿に飼い主「スキルアップしたい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

歯ブラシじっと見つめるてつおくん【写真提供:まりてつ(@marie_mamachan)さん】
歯ブラシじっと見つめるてつおくん【写真提供:まりてつ(@marie_mamachan)さん】

 目の前の歯ブラシを、緊張した面持ちで見つめるねこ。毎晩、飼い主さんに歯磨きをしてもらっていますが、いっこうに慣れる様子がないそうです。不安そうな表情を浮かべるねこが、X(ツイッター)で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

歯磨きを頑なに拒否するねこ ブラシをガン見する姿に反響続出

「不安しかないねこ」

 そんなコメントが添えられた1枚の写真には、ちょっぴり不安げな表情のねこが。飼い主さんに後ろから抱き寄せられ、どうやらこれから歯ブラシをするようです。

 キャットフードを食べる飼いねこは歯垢がつきやすいため、歯磨きはとても重要です。口腔トラブルを避け、さまざまな病気のリスクを低下させることができるといわれていますが、歯磨きが苦手な子は少なくありません。

 話題のねこも、口をギュッと閉じ、目の前の歯ブラシをガン見。硬い表情を浮かべてフリーズしています。

 この写真がXで公開されると、1000件以上の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「歯磨き嫌にゃ……」「ねこさんは歯磨きのときウインクするよ」「Teeth protection(歯の保護)」など、国内外から注目する声が。

 また、「ねこさんも虫歯の心配があるのですね。人間の食べ物ではなくてもあるのかあ」とのコメントに対して、飼い主さんは「歯石がね~つくのです」と返答しています。