Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

体の大きさを理解していない大型犬 飼い主の膝上で落ち着く姿に「重かわいい」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ドライブ中に飼い主さんの膝の上でまったり【写真提供:れもん(@lemon20210621)さん】
ドライブ中に飼い主さんの膝の上でまったり【写真提供:れもん(@lemon20210621)さん】

 ふとしたとき、愛犬が膝の上に乗ってきた経験がある飼い主さんは多いでしょう。大きく成長しても、そうして甘えてくる姿にほっこりしますよね。今回ご紹介するのは、ドライブ中に飼い主さんの膝の上に乗ってきた大型犬。自分の体の大きさを気にすることなく、膝上でうれしそうな笑顔を浮かべる様子が、X(ツイッター)で6000件以上の“いいね”を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

体は大きいけれど、甘える姿は子いぬのよう

「ドライブ中、自ら飼い主の膝の上に……自分の体重が32キロであることをまるで理解していない」

 そんなコメントとともに投稿された写真には、車の中で飼い主さんの膝の上に乗るラブラドールレトリーバーが写っています。体は大きいですが、飼い主さんの腕に抱かれる様子は、まるでお母さんに甘える子いぬのようです。

 この写真がXで公開されると、6000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「重かわいいですね」「32キロは重たい」「膝の上にラブラドール。うらやましいです……」「大好きだから仕方がないね!」「この苦行なら耐えられるかもw」など、さまざまな声が寄せられています。

誰かとくっついていることが大好きなれもんちゃん

優しい瞳がキュートなれもんちゃん(画像はスクリーンショット)
優しい瞳がキュートなれもんちゃん(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんの膝上で甘えていたのは、2歳のラブラドールレトリーバーの女の子「れもん」ちゃん。人もいぬも大好きな、優しい性格です。チャームポイントは、背中に少しだけ見える黒い被毛。この被毛は、黒いラブラドールレトリーバーであるれもんちゃんのおばあちゃん譲りなのだそう。

 今回話題になったのは、飼い主さんとれもんちゃんが一緒にドライブへ出かけたときの写真。安全のことを考えて、飼い主さんとれもんちゃんはいつも後部座席で並んで座ることにしています。この日も、最初はいつも通り並んで座っていましたが、れもんちゃんがおもむろに飼い主さんの膝の上に乗ってきたそうです。

「20分ほど同じ体勢でおとなしく座っていました。おそらくカメラに気づいていましたが、気にせず座り続けていました。リビングで過ごしていると膝の上に乗ってきたり、足の間に入ってきたりすることもよくありますね」

 れもんちゃんは、寝るときも飼い主さんと一緒。誰かとくっついていることで、心が安らぐのかもしれません。これからも大好きな飼い主さんと一緒に、幸せな時間を過ごしてほしいですね。

○取材協力:れもん(@lemon20210621)さん

(Hint-Pot編集部)