Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

子どもの登校を見守る秋田犬 外の様子が伝わる後ろ姿にほっこり 「見送られたい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)外にいる小学生の登校を見守るくるみちゃんとカナちゃん(画像はスクリーンショット)
(左から)外にいる小学生の登校を見守るくるみちゃんとカナちゃん(画像はスクリーンショット)

 子どもが学校に登校するとき、姿が見えなくなるまで見送りをした経験がある人もいるでしょう。背中が見えなくなると、少し寂しい気持ちになってしまいますよね。X(ツイッター)では、家の窓から家族をお見送りする2匹の秋田犬が大きな話題になっています。家族の姿が見えなくなると、2匹は“しょんぼりモード”に。寂しさ漂う後ろ姿に、多くの人がキュンとしています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

窓辺で外を眺める2匹の秋田犬 お見送りする姿にほっこり

「おはようございます。後ろ姿だけで見送り終了がわかるわかりやすいいぬたち」

 そんなコメントとともに投稿された動画に映っているのは、2匹の秋田犬の後ろ姿。肩を寄せ合って並び、少し開いた窓から外を眺めています。どうやら、誰かをお見送りしているようです。

 初めはうれしそうにシッポを上げていますが、しばらくすると2匹の様子に変化が。一匹は「あーあ、行っちゃった」というように窓から離れ、もう一匹はシッポを下げてとても寂しそうな雰囲気を漂わせます。

 2匹のかわいらしいお見送り姿は大きな反響を呼び、1.8万件の“いいね”が。リプライ(返信)には「プリケツが並んでるよぅ」「かわいいですね。見送られたいです」「子どもはこんなかわいいおしりが窓の中にあることを知らない」「この後ろ姿、なんか満たされた気持ちになる~幸せな気持ちになる」などの声が上がり、たくさんの人が癒やされました。

家族をお見送りするスタイルはそれぞれ

(左から)カナちゃんとにっこり笑顔のこゆきちゃん【写真提供:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん】
(左から)カナちゃんとにっこり笑顔のこゆきちゃん【写真提供:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん】

 飼い主さんのおうちには、秋田犬の「こゆき」ちゃん、「だいち」くん、「くるみ」ちゃん、「カナ」ちゃん、「こうたろう」くんが暮らしています。話題の動画に映っていたのは、くるみちゃんとカナちゃんです。

 2匹が外を眺めていたのは、飼い主さんの小学生の娘さんと息子さんをお見送りするためでした。登校時間になると、いつもいぬたちは窓の近くでそわそわ。こゆきちゃん、くるみちゃん、カナちゃんによる“窓の奪い合い”が始まるそうです。この日のお見送りは、くるみちゃんとカナちゃんが担当しました。

「2匹とも、じーっと窓から子どもたちを見つめていました。子どもたちは毎日見送られていて、集団登校の班に合流するまではいぬたちに手を振りますが、学校へ向かい出したらもう振り返りません(笑)。いぬたちは、班が通り過ぎるまでは吠えたりしていますが、通り過ぎたら黙って見送っています」

 いぬたちの「いってらっしゃい! 気をつけてね」という声が今にも聞こえてきそうですね。飼い主さんのおうちには5匹の秋田犬がいますが、お見送りの仕方はそれぞれ違うようです。

「こゆきは、小学生たちが家の前を通り過ぎたらほかのいぬたちに窓を譲ります。だいちは、見送りはしませんね。こうたろうは一匹だけ外に出て見送ります。切り替えの早い子は中に入って寝出しますし、しばらく見つめている子も。それぞれの性格で違います」

 見送り方はそれぞれ違いがありますが、家族が無事に帰ってきてほしいという思いはみんな同じ。これからも飼い主さん家族と5匹仲良く、幸せな日々を過ごしてほしいですね。

○取材協力:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん

(Hint-Pot編集部)