Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

日本で見つけた「今までのベスト」 来日中のフィリピン人カップルを虜にしたスイーツとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)明治神宮で出会ったフィリピン人のヘーゼルさんとワンナイさん【写真:Hint-Pot編集部】
(左から)明治神宮で出会ったフィリピン人のヘーゼルさんとワンナイさん【写真:Hint-Pot編集部】

 海外から入ってきた食を進化させ、新たな領域を切りひらくことに長けた日本の食文化。昔から親しまれてきたものにアレンジを加え、ブームになることも少なくありません。フィリピンから来日したカップルは、昨今ブームになっているスイーツを体験し、とても気に入ったそう。いったい、どんなものを食べたのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

東京を観光するなか、連休のにぎわいに驚き

 日本のポップカルチャーを代表する街のひとつとして、外国人観光客に人気の東京・原宿。そのすぐそばにありながら、にぎわいを遠くに感じる神聖な雰囲気を漂わせるのが、緑豊かな明治神宮です。そこで、初来日というワンナイさんと日本は2回目のヘーゼルさんのフィリピン人カップルに出会いました。

 ふたりは前日に到着したばかり。ワンナイさんはさまざまな計画を立て、すでに都内のいくつかの街を訪れたそうですが、あまりの人の多さに驚いたようです。

「フィリピンとはまったく違う文化、食べ物、最先端のテクノロジーなどを楽しむために来たんだ。10日間、基本的には東京に滞在する予定だよ。それにしてもどこも人がすごく多いね。連休?(編集部注:11月3日「文化の日」を含む3連休中に取材)そうか、それで人が多いんだね。東京ディズニーランドにも行きたいんだけど、それは平日のほうがきっといいね」

朝食に食べた流行中のスイーツを称賛

 東京を中心に多くの街を訪れる予定だというふたりは、日本で人気の食べ物も楽しんでいるようです。

テイクアウトした朝食を木陰で楽しむヘーゼルさんとワンナイさん【写真提供:ワンナイ】
テイクアウトした朝食を木陰で楽しむヘーゼルさんとワンナイさん【写真提供:ワンナイ】

「秋葉原では『焼肉ライク』に行って、今日の朝ごはんは原宿の『I’m donut?』で購入したんだ。そんなに甘すぎなかったし、とてもおいしかった。今までのベストドーナツだったね」

 ワンナイさんが話した「I’m donut?」は、福岡の人気ベーカリーが手がける、人気の生ドーナツ店。やわからく、しっとりとした生地が特徴で、店には連日行列ができています。日本で話題のドーナツは、外国人観光客にとっても押さえておきたいスイーツだったようです。

ワンナイさんとヘーゼルさんが買った生ドーナツ【写真提供:ワンナイ】
ワンナイさんとヘーゼルさんが買った生ドーナツ【写真提供:ワンナイ】

 ワンナイさんは初来日のヘーゼルさんのため、「フィリピンとはまったく違う」日本の文化や食べ物を下調べし、この日の朝食を選んでいたのかもしれません。リサーチ上手なワンナイさんのチョイスで、素敵な場所やおいしいものをたくさん体験できそうですね。

(Hint-Pot編集部)