Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこの寒さ対策 “おててないない”ポーズに1.7万人注目 「完璧な丸」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ソファの上で“香箱座り”したこはくちゃん【写真提供:三毛猫こはくの部屋(@mikenokohaku)さん】
ソファの上で“香箱座り”したこはくちゃん【写真提供:三毛猫こはくの部屋(@mikenokohaku)さん】

 ねこの座り方の一種“香箱座り”。前足をたたんでお腹の下にしまい込み、ちょこんと座る姿はとても愛らしいですよね。X(ツイッター)では、美しい“香箱座り”を披露したねこが話題になっています。1.7万人を夢中にさせた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「美しい香箱座りにゃ!」と反響

「おててないねぇ~」

 そんなコメントが添えられた写真には、ソファの上で“香箱座り”をしながらくつろぐ三毛ねこが写っています。四つ足すべてをお腹の下にしまったその姿は、まるで雪だるまのようにまん丸です。

 この写真がXに投稿されると、1.7万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「おてて、ないなーい!」「美しい香箱座りにゃ!」「完璧な丸……おててまったくにゃいにゃ」「おめめも体もまん丸」など、愛らしい姿に悶絶する声が寄せられています。

“香箱座り”をして寒さ対策をするこはくちゃん

子ねこ時代のこはくちゃん【写真提供:三毛猫こはくの部屋(@mikenokohaku)さん】
子ねこ時代のこはくちゃん【写真提供:三毛猫こはくの部屋(@mikenokohaku)さん】

 注目を集めたのは、元保護ねこの「こはく」ちゃん。推定3歳の女の子です。

 こはくちゃんが保護された日は、ハロウィンでした。飼い主さんは、ハロウィンでよく使われるカボチャがオレンジであること、そして、こはくちゃんの三毛の被毛にも似たような色が混じっていたことから、どちらも琥珀色をしていると連想。こうして「こはく」ちゃんという素敵なお名前を授けたのです。

 立派なレディに成長したこはくちゃんは、“ツンデレ”なところが魅力的。飼い主さんはメロメロのようです。

「甘えておとなしく撫でられていたかと思うと、突然カミカミしてくることも。名前を呼ぶと、『クルル』と鳴きながらやってきます」

 ちなみに、こはくちゃんは寒くなると“甘えん坊モード”のスイッチが入るそう。寒い日はよく飼い主さんの膝上で暖を取っています。話題の写真が撮影されたのは、気温がぐっと下がった日でした。ソファでくつろいでいたところ、肌寒さを感じたこはくちゃんは、前足をたたんで“香箱座り”をして寒さ対策をしていたようです。

「普段から“香箱座り”はよくしています。とくに、寒い時期は“おててないない”することが増えるようです」

 これから寒さが本格化する季節。また、とっておきのショットを披露してほしいですね。

○取材協力:三毛猫こはくの部屋(@mikenokohaku)さん

(Hint-Pot編集部)