Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

杏さん「我が家のおもてなし料理」披露 簡単レシピ&きれいな手に感動「ワクワクします」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おすすめ料理を披露した杏さん(画像はスクリーンショット)
おすすめ料理を披露した杏さん(画像はスクリーンショット)

 3人の子どもたちとともにフランスへ移住している俳優の杏さん。自身のYouTubeチャンネルで、フランスでの生活などを発信しています。今回は、一時帰国中の杏さんが東京の自宅で「簡単! 我が家のおもてなし料理」を紹介しています。

 ◇ ◇ ◇

「豚肉と野菜のオーブン焼き」と「野菜のせいろ蒸し」のレシピを紹介

 久々に東京の家から、料理を披露した杏さん。料理したのは「豚肉と野菜のオーブン焼き」と「野菜のせいろ蒸し」です。「けっこう、簡単だけど、映えて盛り上がるとか、友達が来たときに自分が楽しめるお料理です」と説明しています。

 まず、「豚肉と野菜のオーブン焼き」を調理。まずは豚肩ロースのブロック肉にフォークで穴を開け、塩をすり込みました。その肉に複数の切り込みを入れ、その間にスライスしたニンニクを詰めます。さらに、庭に生えているというローズマリーをその場で収穫。枝から外した葉を上からかけ、肉に香りをつけました。

 その後、グリルパンにオリーブオイルを塗り、真ん中にブロック肉を置きます。その周りに、ジャガイモやタマネギ、マッシュルーム、エリンギをのせました。「秋なので、きのこを多めに入れています」とのこと。

 全体に塩をかけ、焦げないように野菜にはオリーブオイルをかけて、まずはフタをせずにオーブンへ。仕上げの加熱では焦げを防ぐためにフタをし、つややかで肉汁あふれる一皿が完成しました。

 杏さんは味について、「ほぼ塩だけなのに、すごくおいしいし、周りのお野菜も豚の風味をまとってものすごくおいしいんですよね」「お酒にも合うし、おかずにもなるし、とてもおいしいです」と説明しています。

「野菜のせいろ蒸し」は、ニンジンやブロッコリー、カボチャ、サツマイモを切って、せいろで蒸せば完成。杏さんのお家では、味噌やマヨネーズ、オリーブオイルをつけて食べているそうです。

 手際良く料理する杏さんの姿に、「杏さんの丁寧に暮らしている雰囲気すごく好きです。手の爪も短く、でも手入れされているんだろうなっていうすごく素敵な手で料理されていて、動画見る度憧れてしまいます」「見ているだけで、料理シリーズはワクワクします」「杏さんのおもてなし料理、見栄えもいいし、手の込んだものより簡単で、おいしそう」などの声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)