Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ミックス犬と赤ちゃんが初対面 不思議そうに見つめる表情にキュン 「家族だよー」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

赤ちゃんを不思議そうに見つめるコンソメくん【写真提供:ポメ柴コンソメ(@pomesibakonsome)さん】
赤ちゃんを不思議そうに見つめるコンソメくん【写真提供:ポメ柴コンソメ(@pomesibakonsome)さん】

 赤ちゃんと初めて対面したわんちゃんの反応が、X(ツイッター)で注目を集めています。ソファの上に乗って、ベビーベッドで眠る赤ちゃんをじっと見つめるわんちゃん。不思議そうに首をかしげる姿が6000人をほっこりさせています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

赤ちゃんに目が釘づけになったわんちゃん

「なんだ、このちっちゃいのは」

 そんなひと言が添えられた写真には、ベビーベッドで眠る赤ちゃんと、それをじっと見つめるわんちゃんの姿が。不思議そうな面持ちで首をかしげ、「???」とハテナマークを頭に浮かべて考え込んでいるようにも見えます。

 この写真がXで公開されると、6000件を超える“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「首かしげ」「家族だよー」「うちもそんな感じです(笑)」「わんちゃんには不思議な存在かな」などの声が寄せられています。

柴犬か、ポメラニアンか 迷う飼い主さんに訪れたミックス犬・コンソメくんとの出会い

秋を満喫! お散歩中のコンソメくん【写真提供:ポメ柴コンソメ(@pomesibakonsome)さん】
秋を満喫! お散歩中のコンソメくん【写真提供:ポメ柴コンソメ(@pomesibakonsome)さん】

 話題になったのは、ミックス犬「コンソメ」くん。1歳4か月の男の子です。

 コンソメくんと飼い主さんとの出会いは、偶然訪れました。柴犬かポメラニアンのどちらをお迎えしようか悩んでいたという飼い主さん。そんななかで、柴犬とポメラニアンのミックス犬であるコンソメくんと出会ったのです。

 ひとめでコンソメくんに心を奪われた飼い主さんは、すぐにお迎えすることを決めました。かわいらしいお名前は、買い物中に思い浮かんだものだといいます。

 コンソメくんは子いぬ時代、黒っぽい被毛でしたが「成長につれて被毛が茶色になる」と言われていました。ある日、買い物先で陳列棚に並んだポテトチップスのコンソメ味に目が留まったという飼い主さん。そこでふと、被毛の色のことを思い出して名づけようと決めたそうです。

突然、現れた赤ちゃんにびっくり 警戒モードが和らぐと頼もしい“お兄ちゃん”に

 飼い主さんの愛情に包まれてすくすくと成長したコンソメくんですが、今秋には“お兄ちゃん”になりました。飼い主さん夫婦の間に赤ちゃんが誕生したのです。

 話題の写真が撮影された日、無事に退院した飼い主さんと赤ちゃんは、一緒に家へ帰ってきました。赤ちゃんを初めて目にしたコンソメくんは、驚いたのか、最初はワンワンと吠えて落ち着かない様子だったといいます。

 そこで、ベビーベッドに寝かせた赤ちゃんの顔を見せると、クンクンと匂いを嗅ぎ始め、少しずつ落ち着きを取り戻したそうです。

「コンソメは、不思議そうに首をかしげていました。2~3日はそういった状態が続きましたが、今は見守っているつもりなのか、常に赤ちゃんのそばにいます」

 コンソメくんにはすでに、“お兄ちゃん”の自覚が芽生えている様子。これから赤ちゃんとどんな関係性を築いていくのか、とても楽しみです。そんなかわいらしい“ふたり”の様子は、YouTubeチャンネル「コンソメ[ポメ柴]☆ワンSOULチャンネル」でも見ることができますよ。

○取材協力:ポメ柴コンソメ(@pomesibakonsome)さん

(Hint-Pot編集部)