Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「飼い主の出勤をまったく見送る気がなかったいぬ2023」 柴犬の大胆“へそ天”に爆笑の嵐

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの出勤時間になってもベッドで仰向けになって寝たままだったこま次郎くん【写真提供:こま次郎(@komajiro0926)さん】
飼い主さんの出勤時間になってもベッドで仰向けになって寝たままだったこま次郎くん【写真提供:こま次郎(@komajiro0926)さん】

 朝、愛犬に見送られながら学校や仕事に向かう飼い主さんは少なくないはず。後ろ髪を引かれつつも、元気が湧いてきますよね。X(ツイッター)では、飼い主さんの出勤時にベッドで大の字になって爆睡している柴犬の姿が話題に。諦めたような飼い主さんのコメントと相まって、8.5万人の笑いを誘っています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

出勤する飼い主さんをよそに大胆ポーズで寝る柴犬

「飼い主の出勤をまったく見送る気がなかったいぬ2023」

 そんな哀愁漂うメッセージとともに投稿された写真には、ベッドで仰向けになって眠る柴犬の姿が。飼い主さんは出勤の時間ですが、柴犬は気づく様子もなく深い眠りについているようです。

 大胆な寝姿がX(ツイッター)で公開されると、8.5万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「結婚して30年経った嫁みたい」「見事な“ヘそ天”お股ぱっかーん」「ヤバイ めっちゃかわいい すべてのパーツが愛おしい」「これから満喫する気満々ですね(笑)。仕事に行きたくなくなる」など、平和すぎる朝のひとコマに癒やされる声が寄せられています。

知人から譲り受けたこま次郎くん 飼い主さんと暮らす日々がもたらした変化とは?

ペットカメラがとらえた! 出勤後のこま次郎くんの様子【写真提供:こま次郎(@komajiro0926)さん】
ペットカメラがとらえた! 出勤後のこま次郎くんの様子【写真提供:こま次郎(@komajiro0926)さん】

 今回の主役は、5歳の男の子「こま次郎」くんです。人懐っこく物静かな性格で、食べることが大好き。また、人間も好きで、背中をかいてもらうことがお気に入りなのだそう。

 こま次郎くんは、現在のおうちにお迎えされる前、飼い主さんの知人の家で暮らしていました。ところが、家庭の事情から一緒に暮らすことが困難に。そこで、飼い主さんがこま次郎くんの引き取りを買って出たのです。

 話題になった写真は、一緒に朝食を取ったあとに撮影されました。実は、こま次郎くんが出勤する飼い主さんに“塩対応”だったのは、このときだけではありません。以前も、出勤前の飼い主さんをベッドの上で寝そべりながら見つめる姿が注目を集めました。

 こま次郎くんはいつも、飼い主さんが朝ごはんの準備をしている最中に起床。朝食を食べ終えると、飼い主さんからいぬ用のガムをもらって二度寝するのがルーティンになっているそうです。

「食後のガムとは別に、家を出る前に“行ってきますのおやつ”をあげているのですが、私がそれを忘れているときは、後ろをちょろちょろついてきて『まだもらってません』とアピールをしてきます」

 二度寝するこま次郎くんを愛おしく思いながら、仕事に向かう飼い主さん。留守中はペットカメラでこま次郎くんの様子をチェックしているそうですが、たいていはベッドを広々と使いながら二度寝を満喫しているそうですよ。

「疲れているときにこま次郎のこんな様子を目にすると、思わずクスッと笑えて元気が出ますね。一見、こま次郎は大きな変化をしていないように見えますが、飼い主としては年々、かわいらしさが増していると思っています。パピー(子いぬ)の頃と比べると、どんどん表情が優しくなっているような気がするのです」

 こま次郎くんにとって、飼い主さんと過ごすときとおうちで留守番するときは、どちらも楽しく充実した時間になっているようです。幸せな日常のワンシーンを、またたくさん披露してほしいですね。

○取材協力:こま次郎(@komajiro0926)さん

(Hint-Pot編集部)