Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

いぬねこトリオが赤ちゃんに“へそ天”を伝授 「勝手に師匠感を出す」姿にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

赤ちゃんの隣で“へそ天”する(左から)ちいくん、ととろちゃん、むうちゃん(画像はスクリーンショット)
赤ちゃんの隣で“へそ天”する(左から)ちいくん、ととろちゃん、むうちゃん(画像はスクリーンショット)

“へそ天きょうだい”として知られるいぬねこトリオ。今回、X(ツイッター)で注目を集めたのは、人間の赤ちゃんとのコラボレーションです。和室に敷かれた布団の上には、仰向けになってお昼寝する赤ちゃんの姿が。その周りには、ほっこりする光景が広がっていました。まるで赤ちゃんにお昼寝の手本を示しているようにも見える3匹の姿に、爆笑する人が続出。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

生後まもない赤ちゃんにお昼寝の手本を示したいぬとねこ

「勝手に師匠感を出すいぬねこ」

 そんなユーモアあふれるコメントとともに投稿された動画には、布団の上でお昼寝をしようとする赤ちゃんの姿が。そのすぐ隣には、座布団の上で“へそ天”になって爆睡する1匹のねこと2匹のウェルシュ・コーギー・ペンブロークが映っています。

 手足をバタつかせ、寝つけない様子の赤ちゃんに対し、ピクリとも動かず爆睡している3匹。まるで、赤ちゃんにお昼寝の手本を示しているかのようにも見えます。

 そんな愛らしい赤ちゃんと3匹の姿を、飼い主さんがXに投稿すると、9.8万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「幸せすぎる空間」「座布団が師匠感を増していますね」「幸せの師弟関係」「見ているだけでほっこりします」「なんて癒やされる光景」「“へそ天”はこうするでしゅよって、“三人”がしっかり見本をそろえて教えてくれていますね」など、ほっこりする声が寄せられています。

いつも赤ちゃんを見守っているととろちゃん ひと足先に赤ちゃんのもとへ

仲良く並んでごはんを食べる(左から)むうちゃん、ととろちゃん、ちいくん(画像はスクリーンショット)
仲良く並んでごはんを食べる(左から)むうちゃん、ととろちゃん、ちいくん(画像はスクリーンショット)

 赤ちゃんに“へそ天”を披露したのは、コーギーの男の子「ちい」くんと女の子の「むう」ちゃん、マンチカンの女の子「ととろ」ちゃんです。“へそ天”になってリラックスするのが大好きなちいくんとむうちゃんにならって、ととろちゃんもいつの間にか“へそ天”で眠るようになったそう。

 動画が撮影された日、布団の上で赤ちゃんがお昼寝しようとしていることに気づいたととろちゃんは、すかさず隣にあった座布団の上でゴロン。そこへ、ちいちゃんとむうくんもやってきて、それぞれ座布団の上に寝そべりました。そして、3匹は示し合わせたように“へそ天”で眠り始めたといいます。

「とくに“師匠感”を出していたのはととろです。ととろは、普段からよく赤ちゃんのそばにいて、今回も最初にやってきました。赤ちゃんはまだ視力が弱いので、3匹が茶色の塊にしか見えてないと思いますが、“いつもの茶色のモコモコ”がいることは認識しているのか、安心しているように見えました」

“師匠”たちは、そのまま夢の中へ……。赤ちゃんよりも先に、深い眠りについたそうです。

赤ちゃんに会ったその日から家族と認識した3匹

 ちいくん、むうちゃん、ととろちゃんは、日頃から飼い主さんの右腕となって、赤ちゃんの育児に精を出しています。3匹は、赤ちゃんを自分たちのきょうだいだと思っているのかもしれませんね。

「初めて赤ちゃんに会ったときから、本当の家族のように優しく接してくれています。ととろは赤ちゃんが泣くとすぐに知らせようと私の足元で鳴いてくれますし、ちいとむうも、赤ちゃんのそばではプロレスするのを控えて安全に遊んでくれています」

 小さな赤ちゃんを大切に見守る優しいちいくん、むうちゃん、ととろちゃん。成長する赤ちゃんと一緒に、これからも幸せな日々を過ごしてほしいですね。かわいい3匹の様子は、ブログ「コーギーと猫の短足集団 ちい むう ととろ」でも見ることができますよ。

○取材協力:ちいむうととろ(@muchi21067312)さん

(Hint-Pot編集部)