Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ものすごい怨恨の念を送られていました」 大型犬が物陰からギロリ にらんでいた理由とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんをじっと見つめるエルモくん【写真提供:エルモ(ゴールデンレトリバー)(@elmo_golret)さん】
飼い主さんをじっと見つめるエルモくん【写真提供:エルモ(ゴールデンレトリバー)(@elmo_golret)さん】

 棚の向こうから顔を半分だけ覗かせ、鋭い目つきでこちらをにらむゴールデンレトリーバー。その視線の先には、起きたばかりの飼い主さんがいます。どうやら、飼い主さんがいつものルーティンを忘れてしまったため、へそを曲げてしまったようです。そのふてくされたような表情が、X(ツイッター)上で2.4万件の“いいね”を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

約束が違う! 寝ている飼い主さんに“無言の抗議”

「遊ばずに寝てしまっていたらものすごい怨恨の念を送られていました」

 そんなコメントが添えられた写真には、家具の向こう側からそっとこちらの様子をうかがっているゴールデンレトリーバーの姿が。いつものように飼い主さんと遊ぶのを楽しみにしていたのでしょう。それを忘れて寝てしまった飼い主さんのことを、険しい目つきでにらんでいます。

 この写真がXで公開されると、瞬く間に2.4万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「本気の目ですね」「すっごいにらみ方(笑)」「かわいいなー あなたのことが大好きで遊んでほしくてたまらないんだなあ」など、わんちゃんの心情を慮る声が寄せられています。

エルモくんの日課は飼い主さんと遊ぶこと

飼い主さんに甘えるエルモくん【写真提供:エルモ(ゴールデンレトリバー)(@elmo_golret)さん】
飼い主さんに甘えるエルモくん【写真提供:エルモ(ゴールデンレトリバー)(@elmo_golret)さん】

「エルモ」くんは、2歳のゴールデンレトリーバーの男の子。飼い主さんとボール投げや、紐状のおもちゃで引っ張り合いをするなどして遊ぶのが日課になっているそうです。

 話題になっ写真が撮影されたのは、午後8時頃。仮眠を取っていた飼い主さんがふと目を覚ますと、エルモくんがこちらをじっと見ていることに気づきました。物陰からじっと見つめるエルモくんのいじらしさに、思わずカメラを向けたそうです。

 その後、エルモくんは「やっと起きた!」と言わんばかりに、飼い主さんの体の上に乗って、うれしそうに顔をペロペロと舐め始めました。

「ひとしきりなでなでしたあと、ボールで遊んであげると、とてもうれしそうにしていました」

大好きなマッサージでストレス発散

 飼い主さんはお迎え当時から、エルモくんのストレスが溜まらないように留意しているそうです。

「エルモはマッサージをしてもらうことが大好きです。少しでも時間が空いたときは、遊びのほかにも、マッサージをしてあげるようにしています」

 エルモくんにとって、飼い主さんとともに過ごす時間がなにより楽しいのでしょう。にぎやかな日常は、インスタグラム(elmo_golret)でもたくさん見ることができますよ。

○取材協力:エルモ(ゴールデンレトリバー)(@elmo_golret)さん

(Hint-Pot編集部)