Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

見た目はペンギン 子ねこのように鳴く小鳥に驚き 「声も姿も独特のかわいさ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

フクロウのような、ペンギンのような見た目が特徴のカノコスズメ(画像はスクリーンショット)
フクロウのような、ペンギンのような見た目が特徴のカノコスズメ(画像はスクリーンショット)

 オーストラリア原産の「カノコスズメ」。日本のスズメより少し小さく、見た目はペンギンのようでもあり、フクロウにも似ています。そのカノコスズメのちょっと変わった鳴き声が、X(ツイッター)で大きな話題に。2.6万件の“いいね”を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

カノコスズメの予想だにしない鳴き声に反響続出

「ねこみたいに鳴く鳥、カノコスズメ」

 そんなコメントが添えられた動画には、1羽のカノコスズメが映っています。ケージの上に置かれたふわふわのハウスの中で落ち着いている様子。すると次の瞬間、「ニャー」とねこのような鳴き声が聞こえました。

 鳴き声の主はカノコスズメ。その後、ハウスのフチにぴょんと立つと、再び「ニャー」と鳴きました。目を閉じて鳴き声だけ聞くと、ねこと区別がつかないほどよく似ています。

 動画がXで公開されると、2.6万件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「こんなスズメさんがいるんだ」「かわいいーーー 鳴き声初めて聞きました」「声も姿も独特のかわいさです」「こんなに模様も鳴き声もかわいい鳥さんがいるんですね! 知らなかった」など、カノコスズメの愛くるしい鳴き声に感動する声が寄せられています。

カノコスズメのなかでも鳴き声がねこに近いあめくん

 動画に登場したのは、2歳の男の子「あめ」くん。孵化した直後の姿が、飴のようなピンク色をしていて「食べちゃいたいくらいかわいい」と思った飼い主さんに「あめ」と名付けられました。

 あめくんのねこのような鳴き声が大きな注目を集めましたが、すべてのカノコスズメが同じような鳴き声をしているわけではありません。それぞれ個体差はあるようです。

「カノコスズメは、性別に関係なくねこのように鳴きます。そのなかでも、あめの鳴き声はとくに“ねこっぽい”かもしれません」