Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

あざとかわいい高等テクニック “顔ぴと”で2万人を魅了した大型犬が話題に「どこで身につけたんやろ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんに“顔ぴと”するシャーロットちゃん【写真提供:Charlotte@ゴールデンレトリバー(@Charlot_golden)さん】
飼い主さんに“顔ぴと”するシャーロットちゃん【写真提供:Charlotte@ゴールデンレトリバー(@Charlot_golden)さん】

 愛犬の思いがけない仕草に、キュンとしてしまう飼い主さんは少なくないでしょう。今回ご紹介するのは、飼い主さんに教えてもらった芸を自らアップデートしたわんちゃんです。その愛らしい姿が2.8万人を虜にしています。X(ツイッター)で話題になった写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんに“顔ぴと” 高等テクを披露したゴールデンレトリーバー

「顔ぴとなんて高等テクどこで身につけたの」

 そんなコメントが添えられた写真には、飼い主さんをバックハグするゴールデンレトリーバーの姿が。頬を寄せ合う“ふたり”の姿は、まるで恋人同士のようです。

 このラブラブなツーショット写真がXで公開されると、2.8万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「最強かわいいです」「すごいよねぇ~。こんなテクいったいどこで身につけたんやろ……」「それは、本能!」など、わんちゃんのかわいすぎる仕草にキュンとする声が寄せられています。

あざとかわいいシャーロットちゃんに飼い主さんもメロメロ

笑顔がキュートなシャーロットちゃん【写真提供:Charlotte@ゴールデンレトリバー(@Charlot_golden)さん】
笑顔がキュートなシャーロットちゃん【写真提供:Charlotte@ゴールデンレトリバー(@Charlot_golden)さん】

 注目を集めたのは、4歳のゴールデンレトリーバー「Charlotte(シャーロット)」ちゃん。多くの人を魅了した写真からもわかるように、とても芸達者な女の子です。

「シャーロットには、“せなかた”という芸を教えています。この芸は、背中から肩に前足をのせるもので、写真を撮ったときもその芸をしてもらっていました」

 早々にこの芸を習得していたというシャーロットちゃん。すると今回、飼い主さんの顔に自分の顔をぴったりと寄せるオリジナルの芸を披露してくれました。

「“せなかた”はよくしてもらっていますが、“顔ぴと”をしてくれたのはこのときが初めてでした。肩にかかる重みや耳元に感じる呼吸が、毎度のことながら愛おしくてたまりません。いつも、遊んでほしいときやサークルから出してほしいときなどにめちゃくちゃ見つめてくるので、かわいらしくてあざといと思います」

 芸を成功させたシャーロットちゃんは、ご褒美をもらってご満悦な様子だったそうです。

「きっちりと芸ができたのでおやつをあげると、そのままくわえながら肩から下りて、おやつを味わって食べていました」

 飼い主さんのXアカウントでは、シャーロットちゃんのかわいらしい姿をたくさん公開中。シャーロットちゃんの毎日にキュンキュンすること間違いなしですよ。

○取材協力:Charlotte@ゴールデンレトリバー(@Charlot_golden)さん

(Hint-Pot編集部)