Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「すごい邪魔じゃない?」 ごはんを待ち切れない愛犬に母の答えは…「相思相愛」な“ふたり”に感動の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

自分用のごはんを準備しているお母さんと、そのそばで座り込むふぉるてくん【写真提供:ふぉるて(@fortegolden)さん】
自分用のごはんを準備しているお母さんと、そのそばで座り込むふぉるてくん【写真提供:ふぉるて(@fortegolden)さん】

 台所でごはんの準備をしている飼い主さんのお母さんと、そのそばにぴったりと寄り添うゴールデンレトリーバー。お母さんの足の間に入り込んで、「まだあ?」とでも言いたげな表情を浮かべています。そのユニークな姿をX(ツイッター)に投稿すると、3.9万件の“いいね”が。話題になった写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ごはんを催促するゴールデンレトリーバー

「すごい邪魔じゃない? って聞いたら『いいの。かわいいから』だそうです」

 そんな一文とともに投稿された写真には、台所に立つお母さんと、その足の間に座り込む大型犬が写っています。どうやら、わんちゃんは自分用のごはんができあがるのを待っているようで、待ちくたびれたように目を細めています。

 この写真がXで公開されると、3.9万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「邪魔してほしいくらいかわいいです」「もしかしておこぼれを狙っている?」「相思相愛!」「お宅もですか 不自由な幸せですよね(笑)」など、わんちゃんから目を離せなくなる人が続出しています。

ふぉるてくんが自分のごはん以外に台所へやってくるときとは……?

大好きなお母さんにブラッシングしてもらってご満悦なふぉるてくん【写真提供:ふぉるて(@fortegolden)さん】
大好きなお母さんにブラッシングしてもらってご満悦なふぉるてくん【写真提供:ふぉるて(@fortegolden)さん】

 かわいらしいおねだり姿を披露したのは、2歳の男の子「ふぉるて」くん。話題になった写真は、飼い主さんのお母さんがふぉるてくんのごはんを作っている最中に撮影されました。

 ふぉるてくんは、お母さんが自分のごはんを準備しているとわかるやいなや台所へ。お母さんの足に自分のおしりをくっつけて、「早くちょうだい」とアピールし始めました。

「ふぉるての右斜め上あたりに写っているどんぶりがふぉるてのごはんで、このときはそれを早くもらいたくてこのような状況になっていました。余談ですが、母が包丁で切っているのは、ふぉるてのおやつにするサツマイモです」

 ごはんができあがるまでの約5分間、こうしてお母さんにぴったりとくっついていたふぉるてくん。邪魔になっているように見えた飼い主さんは、心配になってお母さんに声をかけましたが、「いいの。かわいいから」という返事にほっこりしたようです。

「『確かにな』という気持ちと、『母は本当にふぉるてに甘いな』と思い、笑ってしまいました」

 ちなみに、ふぉるてくんがこうして台所にやってくるのはほとんどの場合、お母さんか飼い主さんがふぉるてくんのごはんを用意しているときだそう。ところが、例外もあるようで……?

「ステーキを焼くときも来ます。自分ももらえるものと信じて疑いません。結果、もらえるのですが……(笑)」

 飼い主さんは、ふぉるてくんの子いぬ時代の様子をYouTubeチャンネル「ふぉるてんち」で公開中。小さくて愛くるしいふぉるてくんに、キュンキュンすること間違いなしですよ。

○取材協力:ふぉるて(@fortegolden)さん

(Hint-Pot編集部)