Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「つられてニッコリしてしまう」 秋の京都のお地蔵さん 癒やしの笑顔に3.5万“いいね”

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ちょちさんが撮影。紅葉の中でほほ笑むお地蔵さんに癒やされる1枚【写真提供:ちょち(@chococo_rp)さん】
ちょちさんが撮影。紅葉の中でほほ笑むお地蔵さんに癒やされる1枚【写真提供:ちょち(@chococo_rp)さん】

 秋が深まる山中で、頬に手をあて、にっこりとほほ笑むお地蔵さん。頭上には、真っ赤な紅葉が絶妙な角度でのっています。なんとも癒される1枚を投稿したのは、「写真で人を幸せに 幸せの『お裾分け』をしています」というちょち(@chococo_rp)さん。X(ツイッター)で3.5万件の“いいね”を集めて、話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

「たくさんの方々に幸せのお裾分けができ、とてもうれしく思います」

 ちょちさんが、「にっこりと秋を楽しむお地蔵さん」を撮影したのは昨年11月、京都市左京区にある瑞巌山 圓光寺(ずいがんさん えんこうじ)です。「新緑の時期の素敵な写真を見て、紅葉の時期に撮ってみたいと思い撮影しました」と振り返ります。

 秋の紅葉を楽しもうと多くの観光客が訪れる京都で、圓光寺は名所のひとつとして知られています。その中で見つけたかわいらしいお地蔵さん。ちょちさんは「頭の上の楓とほっこり笑顔がとてもかわいく、この幸せな気持ちをみなさんと共有したく、投稿しました」と説明してくれました。

 この投稿には、多くの人がほっこりさせられたようで、3.5万もの“いいね”が。リプライ(返信)には「何これかわいい」「癒やされました」「もみじの帽子お似合いですよ」「ほっこり」「つられてニッコリしてしまう」などの声が寄せられています。

「もっとみなさんに幸せを共有したい」

 大きな反響に、ちょちさんは「たくさんの方々に幸せのお裾分けができ、とてもうれしく思います。ありがとうございます」とコメントを寄せてくれました。

 相方・りま(@rimaphoto)さんと、愛知県を中心に撮影を行っているというちょちさん。「普段から、水平・垂直と構図を意識して撮るようにしています」と、撮影するうえでのポイントを明かしてくれました。

 今後も素敵な写真を期待したいですね。ちょちさんも「もっとみなさんに幸せを共有したいので、ほかの写真も見ていただけるとうれしいです」と呼びかけています。

(Hint-Pot編集部)