Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「昨日シャンプーしたばかり」のいぬ うれしそうに泥水ではしゃぐ姿に「最高ですね」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

シャンプーは1匹1時間半かかる重労働! 泥汚れを落とした方法は?

 動画が撮影された前日、せこむちゃんはおうちでシャンプーをしてもらったばかり。飼い主さん宅にはほかに、せこむちゃんと同じ両親から生まれた2歳の「うり」ちゃん、同じ犬舎から迎えられた1歳の男の子「くま」くん、そして生後3か月の男の子「たると」くんの総勢4匹が暮らしています。

 体を洗い、乾かして、カットを終えるまでには、1匹につき1時間半もかかる重労働なのだとか。飼い主さんには、とくに苦労していることがあるそうです。

「ドライヤーで濡れた毛を乾かすのですが、いつまで経っても乾きません。熱中症にならないように気を配りながら乾かすので、とても時間がかかります。また、シャンプー後は部屋やお風呂場の片づけがとても大変です」

 飼い主さんはドッグランから帰宅後、ドロドロになったせこむちゃんの体をよく拭いて乾かし、ブラッシングをしてからもう一度よく拭きました。すると、シャンプーをするまでもなく、すっかりきれいになったのだとか。砂ではなく泥水だったことが幸いしたようです。

「拭いている最中、せこむは、にこにこと楽しそうにしていました。せこむは水が好きなのに、なぜかシャンプーはあまり好きではありません。2日続けてシャンプーをするとストレスを感じるだろうと思ったので、きれいになって良かったです」

30分の散歩後に水たまりへ ほてった体を冷やしていた?

 水を見つけてハイテンションになったせこむちゃん。飼い主さんは、せこむちゃんがこの日、ことのほか喜んだのには理由があると考えているそうです。

「ドッグランまでの道のりが長く、この前に30分以上も散歩をしていました。きっと、水に浸かりながら『お散歩でほてった体に水が気持ちいいですの! 水、最高ですの!』と思っていたのではないかな?」

 思い切り水遊びができたせこむちゃんは、大満足したに違いありません。いつか、3匹の“きょうだい”と一緒に楽しむ姿も見せてほしいですね。

○取材協力:せこむ&うり&くま 4コギ!?(@lady_secom)さん

(Hint-Pot編集部)