Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

愛猫に朝ごはんを2回あげたら… “へそ天”で動かなくなった姿に夢中 「幸せそう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

満腹のねこが“へそ天”で爆睡【写真提供:ポムさんとしまちゃん(@NEKOBEYA88)さん】
満腹のねこが“へそ天”で爆睡【写真提供:ポムさんとしまちゃん(@NEKOBEYA88)さん】

 お腹がいっぱいになると、つい眠くなってしまいますよね。それはねこも同じのようです。飼い主さんからいつもよりたくさん朝ごはんをもらった結果、爆睡してしまったねこがX(ツイッター)で話題になっています。“へそ天”で気持ち良さそうに目を閉じる姿に、14万件の“いいね“が。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

いつもの朝、ねこに起こった“うれしいハプニング”

「間違えて朝ごはんを2回あげたらねこが動かなくなった……笑」

 そんなひと言とともに投稿された写真には、ソファの上で“へそ天”しながら眠るねこが写っています。お腹がいっぱいになったのでしょう。その寝顔はとても幸せそうです。

 この写真がXで公開されると、14万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「お腹いっぱいになったら眠たいもんね」「お腹いっぱいになって良かったねー」「夢の中でも食べてそう」「満足さん発見」「熟睡していて幸せそう」など、満足そうな表情を浮かべているねこに癒やされる声が寄せられています。

妹さんからすでに朝ごはんをもらっていたポムちゃん

爪とぎの中で眠るポムちゃん(手前)と、それを見つめるしまちゃん【写真提供:ポムさんとしまちゃん(@NEKOBEYA88)さん】
爪とぎの中で眠るポムちゃん(手前)と、それを見つめるしまちゃん【写真提供:ポムさんとしまちゃん(@NEKOBEYA88)さん】

 かわいらしい爆睡ショットが披露されたのは、5歳のスコティッシュフォールド「ポム」ちゃん。真っ白な被毛と、まん丸おめめがかわいらしい女の子です。飼い主さんのおうちで、マンチカンの女の子で4歳の「しま」ちゃんと一緒に暮らしています。

 話題の写真が撮影された日の朝は、先に飼い主さんの妹さんがポムちゃんに、早めの朝ごはんをあげていました。食べ終えたポムちゃんは飼い主さんの元へ。そんなことも知らずに寝ていた飼い主さんは、ポムちゃんがごはんを催促しにきたと思ってしまったそうです。

 ポムちゃんが出された朝ごはんをほとんど食べず、心配になった飼い主さんは仕事へ出かけた妹さんに電話をかけました。そこでようやく、妹さんがすでにごはんをあげていたことが判明。ポムちゃんは、結果として朝ごはんを2回食べたことになってしまったのです。

「いつも通りおいしそうに食べていたので、2回目の朝ごはんという感じはしませんでした。よほど満足したのか、ソファの上で30分くらい爆睡。そのあとはテーブルに移動して、また仰向けになって寝転がっていました」

 毎朝、ポムちゃんはごはんを食べ終えると、水を飲んでからトイレへ。それから中庭で遊ぶのがルーティンになっています。それを考えると、2回も朝ごはんを食べて、さぞかし満腹になったのでしょう。水を飲むことも、トイレへ行くことも、さらには遊ぶことも忘れて寝てしまったのもうなずけますね。

 ポムちゃんの幸せいっぱいな日常は、YouTubeチャンネル「ポムさんとしまちゃん / ねこべや。」でも見ることができますよ。

○取材協力:ポムさんとしまちゃん(@NEKOBEYA88)さん

(Hint-Pot編集部)