Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“へそ天”でねこ爆睡! 大股広げベッドからはみ出る姿に4.2万人爆笑 「大の字なってる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

いい夢見てるかな? 気持ち良さそうに熟睡するマナくん【写真提供:コンドリア水戸(@mitoconcon)さん】
いい夢見てるかな? 気持ち良さそうに熟睡するマナくん【写真提供:コンドリア水戸(@mitoconcon)さん】

 ねこが仰向けになって寝る姿“へそ天”。SNS上では、その無防備で豪快ともいえる姿がたびたび話題になっています。今回ご紹介するのも、丸いねこベッドからはみ出すように“へそ天”で眠る茶トラのねこちゃん。窓から入るやわらかい日差しに包まれて、とても気持ち良さそう! 飼い主のコンドリア水戸(@mitoconcon)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

きょうだいの頼れるお兄ちゃん 性格も寝姿もおおらかなマナくん

 コンドリア水戸さんのおうちには、茶白の男の子「マナ」くん、キジ白の男の子「こと」くんと「ボス」くん、キジトラの女の子「なだ」ちゃん、グレー白ハチワレの男の子「めい」くんの5きょうだいが暮らしています。

 個性あふれるきょうだいの日常を発信しているコンドリア水戸さんのツイッターは、フォロワー14万人を超える人気アカウントです。これまでも、きょうだいで“ねこ団子”になる姿や、ハイレベルすぎるねこ探しなどで注目されました。

 今回の主役は、マナくん。おおらかで優しいマナくんは、新入りねこちゃんもすぐに心を許してしまう包容力の持ち主。きょうだいにとって、とても頼れるお兄ちゃんです。

 注目を集めたのは、丸いねこベッドからはみ出さんばかりの、豪快な“へそ天”状態でお昼寝するマナくんをとらえた写真。窓から入る暖かい陽光に包まれて、すやすやと眠っています。そのなんとも幸せそうな表情を見ていると、こちらも眠気を感じてしまいそうです。

 コンドリア水戸さんが「昨日と温度差ありすぎてねこの寝相がバグってるので布団かけといた」というメッセージを添えて写真をツイッターに投稿すると、なんと4.2万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「いい夢見ろよ!!」「大の字になってる」「癒やしをありがとう」「モフモフ……したい……」「いい寝姿」「日向ぼっこ完全体」など、マナくんのかわいらしい寝姿に夢中になる声が続々と寄せられました。

“ねこ団子”の中心はやっぱりマナくん! きょうだいに囲まれるにぎやかな毎日

 かわいらしい寝姿で多くの人を魅了したマナくん。気になるのは、この後の様子ですが……?

「30分しないうちに横向きに体勢を変えていましたが、きょうだいねこがくっついてきて一緒にお昼寝をし続けてました」

 コンドリア水戸さんによると、この日は天気が良く暖かかったからか、それぞれお気に入りの場所で過ごす姿が見られたそうです。

「人間のベッドで寝ていたり、こたつ周りで寝ていたりと思い思いに過ごしていました。マナくんの寝姿を覗きにくるねこもいましたよ」

きょうだいに囲まれて眠るマナくん【写真提供:コンドリア水戸(@mitoconcon)さん】
きょうだいに囲まれて眠るマナくん【写真提供:コンドリア水戸(@mitoconcon)さん】

 マナくんが寝ているところに続々ときょうだいが集まってきて、“ねこ団子”の中心になることもよくあるそう。みんなに好かれるマナくんの、人間力ならぬ“猫力”は並大抵のものではありませんね!

 YouTubeチャンネル「コンドリア水戸」やインスタグラム(mitoconcon)でも、5匹のねこちゃんたちのほのぼのとした日常を見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)