Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

ヒゲに寝癖をつけた愛猫 飼い主の“あるある”な思いを描いた漫画に共感 「うちの子も…」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

隣に座ったキュルガを見ると違和感が…。漫画のワンシーン【画像提供:キュルZ(@kyuryuZ)さん】
隣に座ったキュルガを見ると違和感が…。漫画のワンシーン【画像提供:キュルZ(@kyuryuZ)さん】

 猫のヒゲは、平衡感覚や距離感をつかむうえで大切な器官だと耳にしたことがある人は多いでしょう。そんな大事なヒゲが曲がっていると、心配になってしまいますよね。ヒゲに寝癖をつけた愛猫に対する、飼い主の思いを描いた漫画が“あるある”だと、X(ツイッター)で共感を呼んでいます。8.3万件もの“いいね”が集まった作品について、作者のキュルZ(@kyuryuZ)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

フータとキュルガが主人公の人気漫画「夜は猫といっしょ」

 愛猫との実体験をもとに描く創作漫画が大人気のキュルZさん。ブログ「ずっとネコ初心者」や、キュルZさんのXアカウントで連載されている漫画は「夜は猫といっしょ」(KADOKAWA刊)というタイトルで5巻まで発売されているほか、2022年にはTOKYO MXでテレビアニメ化も果たしています。

 今回紹介するのは、17日に投稿された「ねぐせヒゲ」という一話。物語は、主人公のフータの元に、マンチカンの「キュルガ」がのそのそと近づいてくることから始まります。

 フータにかまってほしいのか、キュルガはすぐ横におすわりしました。そんな気配を感じ、フータはキュルガのほうへふと視線を落とします。すると、眠そうな目で見上げるキュルガの顔に違和感が。左側のヒゲがウネウネと折れ曲がり、寝癖がついていたのです。

「猫のヒゲって大事なのでは……」と心配になるフータ。元に戻そうとしますが……猫飼いなら“あるある”とうなずいてしまうような展開になるのでした。

 ゆる~い間合いが癖になる漫画は毎回大反響。今回のエピソードも8.3万件もの“いいね”が集まりました。また、リプライ(返信)には「ヒゲの寝癖あるある カールしてると男爵みたいでかわいい」「ヒゲの寝癖わかる……! 気づけば戻ってるんだよね……不思議」「うちの子もたまになってます」など、共感の声が寄せられています。

「いつの間にか直ってる猫ちゃんが多い様子でほっこりしました」

 キュルZさんに、漫画の反響についてなど詳しいお話を伺いました。

Q. このエピソードを漫画に描いた理由は?
「ヒゲに寝癖を作ってくる猫がかわいくて描きたくなりました」

Q. キュルガちゃんの寝癖はどのようについたと思いますか?
「たぶん、布団の中に潜って寝ていてついたのだと思います」

Q. もし愛猫のヒゲに寝癖がついていたら、どのような気持ちになりますか?
「『曲がっていて違和感ないの?』と、ちょっと心配な気持ちになります」

Q. 読者から寄せられた感想を読んで、気づいたことがあれば教えてください。
「ヒゲの寝癖はいつの間にか直ってる猫ちゃんが多い様子でほっこりしました」

(Hint-Pot編集部)