Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

涙腺崩壊 先代犬とリンクする2代目犬と元保護猫の漫画に11万人が感動 「また会いに…」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:efrinman(ef.manga)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:efrinman(ef.manga)さん】

 いつも階段上から出迎えてくれた愛犬が虹の橋を渡り、寂しい日々を過ごしていたある飼い主さん。その後、新たにお迎えしたわんちゃんが、先代犬とまったく同じスタイルでお出迎えをしてくれるようになりました。そんな心温まる日々を描いた漫画が、インスタグラムで11万件を超える“いいね”を集め話題になっています。作者のefrinman(ef.manga)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

かけがえのない日常のワンシーン 階段上から覗き込むエフちゃんの思い出

 先代ゴールデンレトリーバーの「エフ」ちゃんとの思い出や、その後お迎えした「コメ」ちゃんと元保護猫「ウメ」ちゃんとのほっこりする日常を漫画に描き、SNSなどで公開しているefrinmanさん。漫画は人気を博し、書籍化された「エフ漫画 ゴールデンレトリバーのエフとコメとの楽しい暮らし」、「エフ漫画 ゴールデンレトリバーのエフとコメとのもっと楽しい暮らし」(いずれも講談社刊)も好評を得ています。

 今回反響を呼んだ漫画には、エフちゃんが築いた“伝統”をコメちゃんがしっかり引き継いだ姿が描かれています。efrinmanさんが帰宅すると、いつも階段の上から「おかえり~」とちょこんと顔を覗かせていたエフちゃん。1階から顔を見上げるといつもそこにある姿は、efrinmanにとってかけがえのない日常でした。

 しかし、エフちゃんが虹の橋を渡り、階段上から出迎えてくれる存在はいなくなりました。月日が流れ、efrinmanさんは2代目としてコメちゃんをお迎えすることに。そしてあるとき、階段を見上げると、なんとそこにはコメちゃんの姿がありました。誰に教わったわけでもなく、コメちゃんはエフちゃんと同じように、階段上からちょこんと顔を覗かせてefrinmanさんをお出迎えしたのです。その姿に、efrinmanさんは思わず涙します。

 その後、すくすくと成長したコメちゃんは徐々に貫禄も増し、変わらずefrinmanさんが帰宅すると「おかえり~」と階段の上から顔を覗かせます。そして今では、ウメちゃんも一緒になって、エフちゃんの思いをしっかりと受け継ぐかのようにお出迎えをしてくれるのでした。

 漫画は、インスタグラム上で11万件を超える“いいね”を集め大反響。コメント欄には「幸せな階段だな~」「こんなに胸がギュッとなり泣けたのは初めて」「幸せな光景に涙が出ちゃいます」「覗き込み愛らしすぎますね」「見下ろされる日々があるって幸せですね」「逝ってしまってもまたちゃんと会いにきてくれるんですね」「素敵な伝統ですね」「心温まるストーリー」などの声が寄せられ、感動する人が続出しています。