Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

「まだ眠くない」と4歳児が必死に抵抗 笑撃ラストに爆笑する人が続出 育児漫画に反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

長女・えみみちゃんが必死の抵抗。漫画のワンシーン【画像提供:月光もりあ(@_moria_moria_)さん】
長女・えみみちゃんが必死の抵抗。漫画のワンシーン【画像提供:月光もりあ(@_moria_moria_)さん】

 多くの人が一度は遊んだことがあるであろう、しゃべりかけるとオウム返ししてくれるおもちゃ。小さい子どもが夢中になって話しかける姿は、とても愛おしいですよね。そんなおもちゃに関する微笑ましいエピソードがX(ツイッター)で1.8万件もの“いいね”を集め、話題になっています。作者の月光もりあ(@_moria_moria_)さんから詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

寝かしつけようとするパパに必死の抵抗を見せるえみみちゃん

 会社員として働く傍ら、4歳の長女えみみちゃんと1歳の長男ヤマトくん、そして愉快なママとのにぎやかな4人家族の日常をテーマに漫画を描いている月光さん。作品はブログ「おれのあたまのなか」や自身のSNSで投稿しており、インスタグラム(orenoatamanonaka)のフォロワーはなんと22万人以上にもなります。

 最近では、えみみちゃんと声をオウム返ししてくれるおもちゃの様子を描いた漫画が、Xで1.8万件もの“いいね”を集め大きな話題になりました。

「寝るよー」と月光さんが呼びかけても、なかなか遊びを切り上げないえみみちゃん。プレイハウスに籠城し、「今日は寝ないもーんだ」と抵抗します。

 そこで月光さんは、えみみちゃんお気に入りのオウム返しをするサボテンのおもちゃに向かって、「もうねむーーーい」と声をかけました。もちろんおもちゃは、月光さんの言葉をそのまま繰り返します。

 すると、えみみちゃんは抵抗するように「まだ眠くない!」と連呼し始めました。そのため、おもちゃがその声をリピートし、「まだ眠くない」の大合唱に。そこで月光さんも負けじと「もうねむーい」と声を出して応戦します。

 むきになって「まだ眠くない」を続けるえみみちゃん。しかし、最後には思わぬブーメラン攻撃が待っているのでした。

 なんと投稿の最後には、このときに撮影した動画も。再現度の高さも相まって、リプライ(返信)には「こんなところで自分の言葉の重みを知る4歳……w」「ワロタw」「動画と漫画まったく同じで笑いますw」など爆笑したという声がたくさん寄せられています。

布団をかけて一緒に寝るほど大のお気に入りのおもちゃになるも…

 月光さんに後日談などを伺いました。

Q.今回の漫画を描いた理由は?
「娘がおもちゃに『眠い』と言わせまいとしているのが、必死でかわいかったからです」

Q. サボテンのおもちゃを購入した経緯を教えてください。
「おもちゃ屋の入り口にいて、下の子が喜びそうだな〜と思い買いました!」

Q. 娘さんがおもちゃを最初に見たときの反応は?
「まさかしゃべるとは思ってなかったようで大喜びでした!」

Q. 購入初日は、どのくらい時間遊んでいましたか?
「開封してから眠りにつくまでずっと遊んでいました。寝るときも隣に寝かせて、布団をかけてあげてました(笑)」

Q. 今でもおもちゃはお気に入りですか?
「もう長女は飽きて下の子に譲ってます(笑)」

(Hint-Pot編集部)