Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬がドッグランで固まった理由にほっこり 戸惑う姿がかわいいと話題 「人と同じ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

いつもは静かなドッグランが大にぎわい。戸惑いを隠せない柴犬(画像はスクリーンショット)
いつもは静かなドッグランが大にぎわい。戸惑いを隠せない柴犬(画像はスクリーンショット)

 ドッグランの真ん中で、ぽつんと佇む1匹の柴犬。いつもよりにぎわっているドッグランに戸惑いを隠せないようです。走り回るいぬたちを遠巻きに眺める柴犬に対し、1.1万人から共感する声が続出。X(ツイッター)で注目を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

いつもは静かなドッグランが大にぎわい 動揺する柴犬の姿が話題に

「いつも過疎っているドッグランがにぎわいどうしていいかわからなくなっているかわいいいぬ」

 そんなひと言が添えられた20秒ほどの動画には、ドッグランで座り込み、周囲の様子をうかがっている柴犬が映っています。

 この日は、ドッグランに愛犬を連れた飼い主さんがたくさんいたそう。いつもと違う状況に、柴犬は驚いた様子です。ほかのいぬや飼い主さんたちの姿を目で追いつつも、まったく交わろうとはしません。

 この動画がXで公開されると、1.1万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「わっかるな~」「いつも行っている定食屋が混んでいるときのワイに似ている」「フリーで走り回るのが好きでほかのいぬが嫌な子もいますからね。人と同じ」など、戸惑う柴犬に寄り添う声が集まっています。

いつもは「狂ったように走り回る」が…にぎわいをみせるドッグランに困惑するぺこちゃん

サツマイモを見つめるぺこちゃん【写真提供:暴君ぺこ(@kuroshibapeko)さん】
サツマイモを見つめるぺこちゃん【写真提供:暴君ぺこ(@kuroshibapeko)さん】

 ぽつんと佇んでいたのは、黒柴の女の子「ぺこ」ちゃんです。

 話題になった動画は、よく遊びに行くドッグランで撮影されました。いつもは静かなはずなのに、ドッグランにはいつもよりたくさんの“訪問者”が。元気に走り回るいぬたちに、ぺこちゃんは圧倒されてしまったそうです。

「この時間は、いつも3~4匹しかいませんが、この日は6~7匹いてとてもにぎわっていました」

 たくさんのいぬたちを前に、ぺこちゃんはどう立ち回ればいいのかわからなくなってしまったようです。このときは驚いて動かなくなってしまいましたが、いつもはみんなと同じようにハイテンションで走り回っているそうです。

「友達と遊ぶこともありますが、どちらかというと、誰もいないほうが好きなようです。いつも、いぬや人が少なくなった途端に狂ったように走り回っています」

 ぺこちゃんはこのあと、ドッグランの隅っこで虫を追いかけて遊んでいたといいます。自分なりの過ごし方を見つけたようですね。今度は、ドッグランで元気に走り回ったり、お友達と遊んだりする姿を見せてくれるかもしれません。

○取材協力:暴君ぺこ(@kuroshibapeko)さん

(Hint-Pot編集部)