Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

謎の絵本「オミオミ」 素敵すぎる出産祝いの正体に称賛殺到 「完成度とセンスと愛がヤバすぎる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「あとから気づいたほうがおもしろくない?」と遊び心あふれる弟さん

装丁には弟さん夫婦からのヒントが…。ありくいさん家族に関連する文字列が巧みに隠された裏表紙【写真提供:ありくい(@arikui_peropero)さん】
装丁には弟さん夫婦からのヒントが…。ありくいさん家族に関連する文字列が巧みに隠された裏表紙【写真提供:ありくい(@arikui_peropero)さん】

 心がこもったとても素敵なプレゼント。きっかけは、弟さん夫婦から出産祝いに何が欲しいか聞かれ、ありくいさんが絵本をリクエストしたことだったそうです。

 産後1か月ほどが経ち、お祝いを持って遊びに来てくれたという弟さん夫婦。自分たちでセレクトしたおすすめ絵本セットのなかに、さりげなく忍ばせる演出も心憎いですよね。ありくいさんは、プレゼントを受け取ったときの様子を次のように振り返ります。

「もらったその場で、弟たちは選んだ理由を1冊ずつ教えてくれました。『オミオミ』に関しては『赤ちゃんがギリシャ文字を覚えるのに役立つ絵本らしいよ』と言っており、『こんなニッチな本が売ってるんだ。おもしろいね~』と伝えました」

 弟さんは、その場では「オミオミ」がオリジナル作品であることを教えてくれなかったそう。その理由は「あとから気づいたほうがおもしろくない?」というものでした。

 ありくいさんが気づかないのも無理はありません。製本サービスを利用し、しっかりとした装丁の絵本を作り上げています。弟さん夫婦が装丁に隠したヒントは次のようなものでした。

1. 発行日はありくいさん夫婦の結婚記念日
2. ISBNコードに、お子さんのイニシャルと誕生日がまぎれていた
3. 出版社「神無月社」。ありくいさんのお子さんが誕生したのは10月

「裏表紙に、家族にしかわからない文字列や日付が隠されているのを発見したときは鳥肌がたちました。市販の絵本だと思っていたので、驚きを通り越して笑ってしまいました! 世界に1冊の素敵なプレゼントを贈ってくれた弟夫婦に感謝です」

 ストーリーの最後には、隠されたメッセージがあるそうですが、ありくいさんはまだ解けていないそう。また、ヒントをお願いしても教えてくれないといいます。お子さんに繰り返し読み聞かせをするなかで、いつか解くことができるかもしれません。

(Hint-Pot編集部)