Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこはこたつで丸くならない? 元保護ねこが見せた大胆な寝姿に「このほうが“映える”」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

こたつの中ではなく、テーブルの上で寝そべるねこ【写真提供:くうねる(@_ku_nel_)さん】
こたつの中ではなく、テーブルの上で寝そべるねこ【写真提供:くうねる(@_ku_nel_)さん】

「ねこはこたつで丸くなる」。童謡「ゆき」のフレーズにもあるように、ねこにはそんなイメージがありますよね。しかし、こたつで丸くならずにくつろぐねこもいるようです。X(ツイッター)では、こたつテーブルの上で堂々と横になるねこが話題になっています。テーブルの空きスペースは半分ほどしかありません。注目を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

こたつの上に寝転がる愛猫 飼い主さんはため息

「頼むからねこはこたつで丸くなっていてくれ」

 そんなため息混じりのコメントとともに公開された写真には、こたつテーブルの上で横になったねこが写っています。体をぐーんと伸ばし、四つ足を放り出してとても気持ち良さそうです。テーブルの半分をねこに占拠された飼い主さんの心境が、痛いほど伝わってきます。

 部屋の中が暖かかったのでしょうか。ねこにとっては、こたつの中よりもテーブルの上のほうが快適だったのかもしれませんね。

 自由気ままにくつろぐ姿がXに投稿されると、3万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「のーびのびだなw」「邪魔ーだけどめちゃかわいいー!」「オン・ザ・キャットで伸びている~(ねこはこたつで丸くなるのメロディで)」「ニャ? このほうが“映える”ニャ」など、マイペースに過ごすねこに夢中になる声が寄せられています。

こたつの上で快適なひとときを過ごしたねるくん きょうだいねこは中でまったり

まるで三きょうだい! くうちゃん(左)とねるくん【写真提供:くうねる(@_ku_nel_)さん】
まるで三きょうだい! くうちゃん(左)とねるくん【写真提供:くうねる(@_ku_nel_)さん】

 飼い主さんのおうちには、3歳の元保護ねこ「ねる」くんと「くう」ちゃんが暮らしています。2匹は血がつながったきょうだいで、お名前には「たくさん食べ、たくさん眠り、健やかに過ごしてほしい」という願いが込められています。

 話題になった写真に写っているのは、ねるくんです。新調したこたつが出されると、ねるくんは「待っていました!」と言わんばかりにテーブルの上へジャンプ。毛づくろいをしながらくつろぎ始めました。

「ねるがこたつの上に乗って伸びをしているところを撮影しました。この日は、撮影したあと5分から10分はこたつの上にいたと思います」

 実はこのとき、ねるくんと一緒にくうちゃんもこたつに近寄ってきたそう。しかし、くうちゃんはテーブルの上には乗りませんでした。

「くうは、こたつの中で丸くなっていました(笑)」

 ねるくんとくうちゃんは、それぞれこたつの楽しみ方を見つけたようですね。かわいらしい2匹の日常は、飼い主さんのインスタグラムアカウント(@_ku_nel_)でもたくさん見ることができますよ。

○取材協力:くうねる(@_ku_nel_)さん

(Hint-Pot編集部)