Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“犯人”は愛猫 「クリスマスツリーの水を空にしている女の犯行映像」に1.6万人がほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

鉢の中の水をすくって飲むねこ(画像はスクリーンショット)
鉢の中の水をすくって飲むねこ(画像はスクリーンショット)

 クリスマスツリーの鉢を覗く1匹のねこ。次の瞬間、前方足を突っ込んで水をすくい、ペロッと舐めました。夢中でツリーの水を飲む様子が、1.6万人を笑顔にしています。X(ツイッター)で話題になった投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

クリスマスツリーの鉢植えから水を飲むねこ

「これは去年、クリスマスツリーの水を空にしている女の犯行映像」

 そんなコメントとともに投稿された動画。真っ赤な丸いオーナメント越しに、ねこが映っています。かくれんぼでもしているのかと思いきや、なんとクリスマスツリーの鉢に前足を突っ込んで、ペロペロと水を飲み始めました。

 器用に水をすくいながら、時折「ん? いつもの水より美味だニャン」と考えるかのようにフリーズする姿はとてもキュートです。

 そんな“犯行”の様子を収めた動画がXで公開されると、1.6万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「味が違うのでしょうかね? 自分らが飲むレモン水みたいなもの??? 外ねこさんは室外機の水とかも好きだしなぁ ヌコはおもしろーいwww」「かわいいので許せますね笑笑」「“おてて”がストロー代わり、お上手」などの声が上がり、たくさんの人を笑顔にしています。

器からは水を飲まないねこさん おうちの中のありとあらゆる水をロックオン!

クリスマスツリーと並ぶねこさん【写真提供:Kazu.net@norway(@WalkingtheNorth)さん】
クリスマスツリーと並ぶねこさん【写真提供:Kazu.net@norway(@WalkingtheNorth)さん】

 動画に登場する三毛ねこは、4歳の女の子。飼い主さん夫婦から、SNS上では「ねこさん」と紹介されています。ねこさんが暮らしているのは、自然が豊かな北欧の国ノルウェー。21匹のハスキー犬と飼い主さん一家とともに、にぎやかな日々を過ごしています。

 クリスマスを前に、飼い主さんはおしゃれに飾りつけられたクリスマスツリーを準備。枯らさないように毎日しっかり水をあげていたところ、あることに気づきました。

「『水がよく減っているな。乾燥しているのかな』と不思議に思っていたら、まさかの“犯人”がねこさんであると発覚しました」

 もちろん、飼い主さんはねこさんがいつでも水を飲むことができるように、ごはん皿の横に水が入った器を置いています。ところが、ねこさんがそこから水を飲むことはほとんどないそうです。

「私たち家族がシャワーを使ったあとや、食器を洗ったあとに残る水も飲みます。なんなら『もっと出せ!』と要求されることも。前に住んでいた家では、結露して凍った窓も舐めていました。水も食料も、自分で見つけたもののほうがおいしいと感じるのかもしれません」

 ねこさんは家族と一緒にどんなクリスマスを過ごすのでしょうか。遠く離れたノルウェーから、楽しいエピソードをまた届けてほしいですね。

○取材協力:Kazu.net@norway(@WalkingtheNorth)さん

(Hint-Pot編集部)