Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

真っ赤な帽子に立派なおヒゲ ねこサンタに5.4万人笑顔 「ニャンタクロースさん」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

真っ赤な帽子に真っ白おヒゲ…?【写真提供:うに@ねこ休み展(@unicouniuni3)さん】
真っ赤な帽子に真っ白おヒゲ…?【写真提供:うに@ねこ休み展(@unicouniuni3)さん】

 大人も子どももウキウキしてしまうクリスマス。街中で輝くイルミネーションやツリーの近くでは、このシーズンならではのコスプレをした人も見かけます。今回ご紹介するねこちゃんも、サンタクロースのコスプレを披露。あまりにもかわいすぎるその姿は、ツイッター上で5万件超の“いいね”を集めました。たっぷりの白いアゴヒゲは見どころの一つですが、よく見ると……? 飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

うにくん初めてのサンタさんコスプレに大反響

 ミヌエットの男の子で2歳9か月の「うに」くんは、ツイッターのフォロワーが30.7万人という超人気ねこ。以前にも、マッサージローラーでとろける姿や、カメラを見つめるあざとかわいい姿などで話題になった他、今年4月には写真集「ぼくは、うに。~ミヌエットの男の子~」が出版されました。

 今回話題になったのは、サンタさんのコスプレ姿。赤い三角帽子がとてもよく似合っていますよね。また、サンタさんの特徴でもある真っ白でボリュームのあるアゴヒゲも、しっかりと再現されているように見えます。でも実はこの部分、うにくんの被毛。アゴから胸にかけての白い部分が、ちょうどサンタさんのおヒゲに見えているというわけです。

「この帽子は耳が出るタイプだからか、抵抗することなくかぶらせてくれました。そして、ちょっと得意げでした(笑)」

 どうやらうにくんは、自分でも似合うことが分かっているよう。そこで飼い主さんはその姿を写真に収めてツイッターに投稿。すると、5.4万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「ニャンタクロースさんですねー」「帽子がイチゴでフワフワの白い部分がデコレーションみたいな、甘くかわいいサンタさん」「ねこサンタさん、かわいいニャン」など、うにくんのかわいさを絶賛する声が続々。また、海外からの反響も多数寄せられています。

過去にもヒットコスプレが 今年のクリスマスは特別なおやつで

 何ともかわいいサンタさんに変身してくれたうにくん。でも実は、これが初めてのコスプレではありません。

ハロウィンで悪魔になったうにくん【写真提供:うに@ねこ休み展(@unicouniuni3)さん】
ハロウィンで悪魔になったうにくん【写真提供:うに@ねこ休み展(@unicouniuni3)さん】

「ハロウィンの時につけた黒い羽がよく似合っていましたね。つけてみたら想像以上にかわいくて、漫画のキャラクターにいそうな見た目でした」

 今年のクリスマスはいつも通りの一日になる予定のうにくん。飼い主さんは特別なおやつを考えているそうですが、「きっと普段のおやつでもキラキラして喜んでくれると思います(笑)」とのこと。想像するだけで何だか心がほっこり温まりますね。うにくん、2023年もとびきりかわいい姿をよろしくお願いします!

○取材協力:うに@ねこ休み展(@unicouniuni3)さん

(Hint-Pot編集部)