Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

怪奇現象の原因はねこ!? 仏壇の水を飲む姿に4.6万人爆笑 「うちもやります」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

遊び疲れてのどが渇いた小雪ちゃん。見つけたその水は…(画像はスクリーンショット)
遊び疲れてのどが渇いた小雪ちゃん。見つけたその水は…(画像はスクリーンショット)

 愛猫が快適に暮らしていけるよう、水やごはんを置く場所に試行錯誤する飼い主さんは多いでしょう。しかし、ねこによっては、自分用ではない水を飲んでしまうこともあるようです。今回ご紹介するのは、なんと仏壇にお供えしてある浄水でのどを潤していたねこ。ツイッター上で4.6万件の“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

仏壇に供えられた浄水がいつの間にか減る…怪奇現象が発生

「【速報】毎日仏壇の水が空っぽになってる……その理由が判明」

 ただならぬ緊張感が漂うコメントとともに、ツイッター上で公開された4秒の動画。そこには、湯飲みの水を一心不乱にペロペロと飲み続けているねこの姿が。元保護ねこの女の子で生後7か月の「小雪」ちゃんです。

 小雪ちゃんが飲んでいたのは、おうちの仏壇にお供えされた浄水です。この動画が撮影された3日前から、飼い主さんのおうちでは、仏壇の水が空っぽになる怪奇現象が起こっていました。

「いつも水を換えている義父が『(仏壇の)水がなくなる』と言っており、みんなで不思議がっていたら……小雪ちゃんが飲んでいるところに遭遇しました」

 水を飲み始める直前まで、小雪ちゃんは先住ねこの「もな」ちゃんと追いかけっこをしていました。飼い主さんが2匹の仲睦まじい様子を微笑ましく思いながら眺めていると、走り疲れた小雪ちゃんがいきなり仏壇に登り始めたそう。そして、のどが渇いたのか、おもむろにお供えの浄水を飲み始めました。

 その様子を見た飼い主さんは、ここ数日続いていた怪奇現象の原因が小雪ちゃんだったとわかり大笑いしたそう。

「もなちゃんもそうなのですが、平らなお皿と人間のコップと、気分によって使い分けているようです……。なので、水を入れたいろいろな容器を5か所くらいに置いています。仏壇の水も、その流れで『置いてくれてる!』と勘違いされたようです」

 飼い主さんは、衝撃のワンシーンを収めた動画をツイッターに投稿。すると、4.6万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「特別感があるのかな」「ねこが仏様の供養」「現行犯逮捕だニャ」「おいしくいただいちゃってますね」「これは笑う ご先祖様も飲め飲め~って言ってるよ」など、驚きの声が続出。また、「うちの子も毎日飲んでました」「うちもやります~水飲むし白飯も食べようとします」「我が家と同じ怪奇現象が」など、同じ経験をした飼い主さんたちからの共感も寄せられています。