Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

いぬは「動く餅」 土佐犬のもっちりボディが触りたくなると話題に 「想像したより餅ですね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

モッチモチの土佐犬(画像はスクリーンショット)
モッチモチの土佐犬(画像はスクリーンショット)

 モチモチとしたボディを持つ土佐犬が、X(ツイッター)で注目を集めています。ある夜、いつものように愛犬と添い寝していた飼い主さんは、近くでくつろいでいた愛犬にそっと指を差し出してみました。指が持っていかれそうなほどやわらかい体は、まるでつきたての餅のようです。2.3万件の“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

モチモチ感がすごい土佐犬 「想像したより餅」と大反響

「日頃からいぬのことを『動く餅だ」と言っている私ですが、『実際は普通のいぬだろ』と思われる方もいらっしゃるかもしれません。餅です」

 そんなユニークなコメントが添えられた動画には、いぬの体を指でそっとつつく飼い主さんの手が映っています。犬の顔は映っていませんが、飼い主さんが体を触っても無反応で、嫌がる素振りもありません。

 犬種にもよりますが、いぬの体はねこと比べると、ハリのある硬そうなイメージがあります。しかし、動画に映る犬の体は、飼い主さんの指が埋まるほどやわらか。まるでふっくらとした餅のように見えます。

 この動画がXで公開されると、あっという間に2.3万件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「餅だ……」「これは餅ですね!」「あー、食べ頃の餅ですw」「モチモチしている!!」「想像したより餅ですね」「いぬの余った皮からしか得られない栄養がある」「触りたい!」など、驚く声が。

 また、「羽二重餅……」「きなこ餅! 安倍川餅かも……」「栃餅っぽい色」「雪見大福でしょ」「生八つ橋……」「わらび餅。亥の子餅」など、さまざまな餅を想像する声も寄せられています。

毎日、飼い主さんと添い寝する土佐犬の顎ちゃん

散歩中に振り返る顎ちゃん【写真提供:ジョーは犬&猫と共に古民家で暮らしている(@6464prpr)さん】
散歩中に振り返る顎ちゃん【写真提供:ジョーは犬&猫と共に古民家で暮らしている(@6464prpr)さん】

 餅のようなやわらかボディを披露したのは、土佐犬の女の子で7歳の「顎(アギト)」ちゃんです。

 顎ちゃんは毎晩、ベッドで飼い主さんにぴったりくっついて眠っています。動画が撮影された日も、寄り添って寝ていたそうです。

 隣で気持ち良さそうに寝ている顎ちゃんを見て、やわらかな感触に触れたくなった飼い主さん。顎ちゃんの肩のところに人差し指を軽く押し込んでみると、想像以上に指が中へ入り込みました。

「あまりにも餅のようなやわらかさなので、撮影してみました。温かくて、ふわふわ、モチモチで、ギュムギュムで……非常に良い感触です。いつも触っています。この日は肩のあたりを触りましたが、そのまま寝ていました。寝ているときに撫でられるのを好む性格の子なので、満足そうな表情を浮かべています」

 とても寛容で、穏やかな顎ちゃん。就寝時間になると飼い主さんの元へやってきて、「寝るまでトントンして」とお願いするそうです。そんなかわいらしい顎ちゃんを、飼い主さんは我が子のようにかわいがっています。

 顎ちゃんの添い寝があれば、飼い主さんも気持ち良く朝を迎えることができそうですね。顎ちゃんが自然豊かな古民家でほのぼのと暮らす様子は、飼い主さんのnote「ジョー」でも見ることができますよ。

○取材協力:ジョーは犬&猫と共に古民家で暮らしている(@6464prpr)さん

(Hint-Pot編集部)