Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「めっちゃ控えめな盗み食い」 大型犬の“犯行現場” 様子をうかがう姿にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

大根の葉に顔を近づけるいぬ(画像はスクリーンショット)
大根の葉に顔を近づけるいぬ(画像はスクリーンショット)

 台所に置かれた大根の葉に興味を示すいぬ。鼻を近づけると、そのままパクッと食いつきました。飼い主さんの様子をうかがいながらつまみ食いするお茶目な姿が、X(ツイッター)で話題になっています。投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

様子をうかがいながらもぐもぐ…つまみ食いするいぬにほっこり

「買い物して片づける前につまみ食いされた」

 そんな報告とともに投稿された動画には、台所でそわそわするいぬが映っています。作業台に置いてある野菜のうち、いぬは台から少しはみ出た大根の葉に目をつけました。自分にカメラが向けられていることには、気づいていない様子です。

 いぬは大根の葉に近づくと、少しずつ口に入れてもぐもぐ……。途中で飼い主さんの視線に気がつくと、ハッとした表情で大根の葉から口を離しました。「つまみ食いなんてしてないですよ」とでも言いたげな表情を浮かべています。

 大胆な“犯行現場”を押さえた動画がXで公開されると、3000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「あら、かわいい子が下から出てきた」「食べ方優しいですね ガバッといかないお利口さん!!」「草食系」「かわいい めっちゃ控えめな盗み食いですね」など、お茶目ないぬにほっこりした人からの声が寄せられています。

先代犬が天国に…飼い主さんの悲しみを癒やしたそらちゃん

 動画に映っていたのは、ゴールデンレトリーバーの「そら」ちゃん。1歳の女の子です。おてんばな性格ですが、怖がりで臆病な一面もあります。

 飼い主さんがそらちゃんと家族になったのは、先住犬が虹の橋を渡ったことがきっかけだそう。愛犬とのつらいお別れに、飼い主さんは悲しみに暮れる日々を過ごしていました。たびたび出先でいぬを目にするも、新しい子を迎えることは考えられなかったそうです。

 月日が流れ、そらちゃんと出会った飼い主さん。ひとめ見た瞬間に衝撃が走り、「絶対この子!」と心を奪われたといいます。何度も家族と話し合いを重ねた末、そらちゃんのお迎えが決まりました。

ブロッコリーやキャベツも好き! 切っている音に反応することも

飼い主さんを散歩に誘うそらちゃん【写真提供:そら ゴールデンレトリーバー(@sora_42O)さん】
飼い主さんを散歩に誘うそらちゃん【写真提供:そら ゴールデンレトリーバー(@sora_42O)さん】

 話題の動画が撮影された日、買い物から帰ってきた飼い主さんは、買ってきた食材を作業台の上に並べていました。すると、ちょうど台の下にいたそらちゃんが大根の葉の匂いに反応。匂いを確かめながら、こっそりつまみ食いし始めたそうです。

「大根の葉を口に含み、少しだけ食べていました。こそこそと、食べているのをごまかすような素振りをしていたので、自分が悪いことをしているという自覚はあると思います。『ダメだよ』と言うと、ちゃんと食べるのをやめました」

 ほんの少しですが、みずみずしい大根の葉を堪能したそらちゃん。大根の葉だけでなく、ほかにも好きな野菜があるそうです。

「アレルギーがあるので、ごはんにはとても気をつけています。好きな食べ物は、ブロッコリーとキャベツです。キッチンでブロッコリーやキャベツを切っている音がすると、もらいに来ることもあります」

 飼い主さんに体調管理してもらいながらすくすくと成長するそらちゃん。これからもおいしいごはんをいっぱい食べながら、飼い主さんと幸せな時間を過ごしてほしいですね。

※大根の葉は、食べすぎたり特定の疾患があるいぬが食べたりすると、体に影響を及ぼす場合があるため注意しましょう。

○取材協力:そら ゴールデンレトリーバー(@sora_42O)さん

(Hint-Pot編集部)