Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「駄々こねるねこ見て」 叱られて「ニャー!」と猛抗議 飼い主との“攻防戦”に1万人注目

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんに訴えかけるように鳴くねこ【写真提供:【いれぶん】サイベリアン(@eleven11neko)さん】
飼い主さんに訴えかけるように鳴くねこ【写真提供:【いれぶん】サイベリアン(@eleven11neko)さん】

 愛猫のしつけに頭を悩ませる飼い主さんは少なくありません。しかし、手のかかる子ほど愛おしく思ってしまうものですよね。X(ツイッター)では、飼い主さんの足に噛みつこうとするも「ダメだよ」と注意されるねこが話題になっています。隙を突いて再びトライするねこと飼い主さんの“攻防戦”が、1万件の“いいね”を集め大反響。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんから「ダメだよ」と注意されると鳴いて抗議!

「飼い主の足に噛みつきたいけど止められて駄々こねるねこ見てwwwwww」

 そんなコメントが添えられた30秒ほどの動画には、飼い主さんの足に狙いを定めるねこが映っています。飼い主さんが手のひらをねこに向けながら「ダメだよ」と注意すると、ねこは顔を上げて「なんで!」と反抗するかのような鳴き声を上げました。

 飼い主さんの言うことを聞き、いたずらを諦めた様子のねこ。しかし、飼い主さんが隙を見せるとすぐに振り返り、再びトライ。噛みつきたいねことやめさせたい飼い主の“攻防戦”がXで公開されると、瞬く間に1万件の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「『なぁんで~!』って言っていますね」「『いいじゃないかぁ』って聞こえてきそうでした」「なにゆえ! 止めるのである 我輩はねこであるぞ!」「かっかわいぃぃぃぃぃ 『にゃぁんでぇ~~(なんで?)』 『にゃ~ちてぇ?? (どうして?)』って聞こえます!」など、ねこにアテレコする人が続出しています。

足に噛みつこうとしたのは、いれぶんくんなりの“かまってアピール”

透明ハンモックの端に座ってくつろぐいれぶんくん【写真提供:【いれぶん】サイベリアン(@eleven11neko)さん】
透明ハンモックの端に座ってくつろぐいれぶんくん【写真提供:【いれぶん】サイベリアン(@eleven11neko)さん】

 動画に登場するのは、サイベリアンで1歳3か月の男の子「いれぶん」くん。子ねこ時代はとても怖がりな性格でしたが、おっとりとした一面を持つ、好奇心旺盛な“イケニャン”に成長しました。

 話題の動画が撮影された日、いれぶんくんは飼い主さんに“かまってアピール”。遊んでほしい気持ちを抑え切れず、噛みつこうとしていたようです。

「最近は、遊んでほしいときやかまってほしいときに噛むことが多いように思います。私が笑顔で対応しているので、本人は一緒に遊んでいるつもりなのかも……。噛むといっても、まったく痕に残らないほどのごく軽い甘噛みなので、痛くはありません」

 このあと、飼い主さんから言われたことをしっかり理解したいれぶんくん。じゃれつくのを諦めると、少し離れたところでふて寝の体勢に入ったそうです。

 少しやんちゃな“かまってアピール”もかわいいいれぶんくんの日常は、YouTubeチャンネル「猫ちゃん【いれぶん】サイベリアン」でもたくさん見ることができますよ。

○取材協力:【いれぶん】サイベリアン(@eleven11neko)さん

(Hint-Pot編集部)