Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

エンドレス再生必至! “マンチカン立ち”でねこパンチする子ねこ 「なんというかわいい威嚇」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

生後4か月のマンチカン「ラテ」ちゃん【写真提供:短足猫との日常(@ratesan9_29)さん】
生後4か月のマンチカン「ラテ」ちゃん【写真提供:短足猫との日常(@ratesan9_29)さん】

9月末に家族の仲間入りをしたばかり! 生後4か月の「ラテ」ちゃん

 愛猫はどの時期であっても「今が一番かわいい」という声を聞きますが、赤ちゃんの頃を見返してもやはりかわいいんです! ねこの成長は早く、子ねこの時期はあっという間。何度でも見返したくなる、「家に来たばかりの頃」の愛らしい子ねこ動画が話題になっています。

意外と知らない汗と臭いの関係 「もしかして臭ってる?」 みんなが悩む“汗あるある”

 ◇ ◇ ◇

 マンチカンの「ラテ」ちゃんは、生後4か月の女の子。やんちゃな性格で好奇心旺盛です。飼い主さんがひと目惚れして、今年9月29日に家族の仲間入りをしました

 マンチカンはねこのなかでも手足が短いのが特徴で、後ろの2本足で立つのがお得意。ラテちゃんもおうちに来た当初から、いわゆる“マンチカン立ち”をよくしていたそうで、食べるときや遊ぶときなど、頻繁に立ち上がっているそうです。

 話題になった動画は、ラテちゃんがおうちにきたばかりの頃のワンシーン。今でも飼い主さんの手に威嚇してくることがよくあるそうで、動画でも飼い主さんの手の動きに合わせて立ち上がるラテちゃんの姿が。そして、「ニャア―――!」とかわいらしい声をあげて、両手でねこパンチをし、威嚇しています。

 たった6秒の動画ですが、かわいすぎて一瞬でメロメロになりそう。動画を見た人達からは、「エンドレスで再生」「なんという可愛い威嚇」「本物のねこですか?CG出できてるくらいに可愛いですね」など、多くのコメントが寄せられ、11万件以上のいいねが集まりました。

 最近のラテちゃんは、おうちに迎えられて1か月以上経ち、遊んでいるとき以外はずっと甘えモードなのだとか。飼い主さんの姿が見えなくなると、すぐ鳴いて呼ぶそうです。そして、日に日に体も大きく、顔はまるまると成長し、声も力強くたくましくなってきているのだそう。

 短足なマンチカンは、他のねこに比べ、関節や足腰にトラブルが起こりやすいと言われていますが注意しつつ、いつまでもかわいらしい姿と仕草を見せてくださいね。

記事協力:ツイッター「短足猫との日常」(@ratesan9_29)、インスタグラム「ラテさん飼育員」(ratesan9.29)、YouTubeチャンネル「足短猫との日常

(Hint-Pot編集部)