Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

大型犬を前にフリーズする大型犬 「もう二度と撮れない」 遊びに誘われるも…固まる理由にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

遊びに誘われて固まるジャーマンシェパード(画像はスクリーンショット)
遊びに誘われて固まるジャーマンシェパード(画像はスクリーンショット)

 ドッグランを訪れたジャーマンシェパード。すると、大きなグレートピレニーズから「一緒に遊ぼうよ」と誘われます。ところが、当のジャーマンシェパードは怖がってフリーズ状態に。温度差を感じる2匹の姿を収めた動画が、X(ツイッター)で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

超大型犬から遊びに誘われる大型犬 仲良く遊ぶと思いきや…

「こんなに上手に誘ってくれるグレートピレニーズ×ビビるジャーマンシェパードをこのアングルで撮るのは絶対もう二度と撮れない!!!!!」(原文ママ)

 そんなコメントとともに投稿された動画には、2匹の大型犬が映っています。シッポを揺らしてテンションMAXなグレートピレニーズに対して、ジャーマンシェパードは座ったまま、やや緊張しているように見えます。

 ジャーマンシェパードは、どうやらグレートピレニーズの迫力に腰が引けてしまった様子。「遊ぼうよ!」と誘われるも、それに応じることができません。空気を察したように、グレートピレニーズはその場を離れ、別のお友達のところへ行ってしまいました。

 2匹の様子を収めた動画がXで公開されると、7000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「超大型犬のテンション爆上がりぴょんぴょんはなかなかないですね」「めっちゃわかりやすく遊ぼうって言ってくれていてかわいいしビビって固まっているのもかわいいwww」「どちらもかわいい!」などの声が寄せられています。

ドッグランデビューしたTOBIくん 自分より大きなわんちゃんにびっくり

仲良し兄弟のTOBIくんとBOBIくん【写真提供:Tobi and Bobi シェパード兄弟犬(@TobiandbobiInfo)さん】
仲良し兄弟のTOBIくんとBOBIくん【写真提供:Tobi and Bobi シェパード兄弟犬(@TobiandbobiInfo)さん】

 動画に登場するのは、ブラジル生まれのジャーマンシェパードで3歳の男の子「TOBI」くん。現在は、飼い主さんと兄弟犬の「BOBI」くんと一緒に日本で暮らしています。

 話題になったのは、今から約1年半前、TOBIくんがドッグランデビューしたばかりの頃に撮影された動画です。

 この日まで、TOBIくんは自分より大きないぬに会ったことがありませんでした。そのため、目の前に現れた大きなグレートピレニーズにびっくり。シッポを振り、左右に飛び跳ねながら遊びに誘われましたが、驚いたTOBIくんは座り込んだまま動けなくなってしまいました。

 グレートピレニーズが目の前からいなくなると、TOBIくんは飼い主さんのほうへ駆け寄ってきたそうです。

「私のそばを離れず、ほかの子たちの様子を観察していました(笑)。しばらくして、『もう大丈夫』だと思ったのか、また走り回って遊んでいました」

 このときから1年半経った今も、TOBIくんは自分より大きないぬが苦手。固まってしまうほど怖がることはなくなりましたが、自ら近寄ることはありません。小さいいぬは大好きで、仲良く一緒に遊んでいるそうです。

「小型犬のグループに混じって、ほかのいぬたちから『でかいやつが来た!』と吠えられることもありますが、まったく気にしていません。ドッグランでは、ほかの飼い主さんたちから『自分のことを小型犬だと思っているのかな?』と笑われることもあります」

 これからもお友達と一緒に、ドッグランで楽しい時間を過ごしてほしいですね。YouTubeチャンネル「シェパード兄弟【TOBI and BOBI】」では、TOBIくんとBOBIくんの幸せいっぱいな日常を見ることができますよ。

○取材協力:Tobi and Bobi シェパード兄弟犬(@TobiandbobiInfo)さん

(Hint-Pot編集部)