話題
中学受験生の母親が注意喚起 「受験番号のスクショは送っていけない」 そのワケは「辞退の電話される」
公開日: / 更新日:
受験シーズンが本格しつつある中、中学受験生の母親がX(ツイッター)に投稿した注意呼びかけが関心を集めています。受験番号や合格画面のスクリーンショットは誰にも送ってはいけないとする内容で、その理由は「辞退の電話をされるから」。他人を蹴落とす何とも殺伐とした行為ですが、実際にこんなことが起きているのでしょうか? ポストしたワーママ(@workingmomjp)さんに実情を聞きました。
◇ ◇ ◇
合格者の受験番号を願書代行業者がブログに掲載
ワーママさんは中学受験を目指す小学生の母親です。志望校は私立の中高一貫校ですが、国立も視野に入れています。センセーショナルを巻き起こしているのは過熱化する中学受験の実情を伝えた次の投稿です。「受験番号や合格画面のスクリーンショットは、仲が良くても絶対誰にも送っちゃダメということは、子ども含めて改めてリマインドですね…辞退の電話されるなんて余裕である」。これには3.6万件の“いいね”が付くなど大きな反響を呼んでいます。
何とも衝撃的な内容ですが、具体的な事例を聞くと「名門私立大が運営する小学校合格者が、願書代行業者のブログに受験番号を載せられてしまったことから起きたことだと記憶しています」と明かしました。合格した生徒の受験番号が判明すれば、それをもとに学校側に電話連絡し辞退を告げることで、ライバルを蹴落とし繰り上げ合格を狙う作戦のようです。
このポストには「ゾッとしました」「人のねたみそねみって怖い」「辞退の電話ってひどすぎる」「私の知り合いがそれやられて大騒ぎでした」などの声が続々と寄せられました。受験戦争もここまで来るとは驚きです。
一方で、ワーママさんがオススメする進学先については「有名な学校や偏差値が1でも高いとよりいい学校のように見えますが、現地に行くと学校ごとに本当に校風が異なるため、自分の子どもに合う学校を見つけることが良いかと思います」と偏差値一辺倒に警鐘を鳴らします。
ワーママさんのアカウントには、中学受験生をかかえる両親必読の受験コミック「二月の勝者 ー絶対合格の教室ー」(小学館刊)のデザインがほどこされています。「息子は受験生で、まだ2月になっていませんので、勝者のなり方は分からないですが、SNSの利用は親子ともども慎重にしたいと思っております」と警戒を怠りません。“勝利宣言”はすべての入学手続きが終了してからの方が安全のようです。
(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)