Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

背中を駆け上がるねこ 胸を張って遠くを眺める姿に8000人注目 「『ライオン・キング』みたい!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの背中に乗るねこ【写真提供:こむぎなべ(@kmg_0702)さん】
飼い主さんの背中に乗るねこ【写真提供:こむぎなべ(@kmg_0702)さん】

 ねこには、高いところを好む習性があります。「なぜそんなところに?」と思ってしまうような場所に駆け上がるのを見たことがある人もいるでしょう。X(ツイッター)では、飼い主さんの背中の上で満足げな表情を浮かべるねこが話題になっています。その後の展開が気になる写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

そこに飼い主さんの背中があったから…まっしぐらに登ったねこ

「キッチンに立つと助走をつけて駆け上がってくるのやめてね」

 そんなコメントとともに投稿された写真には、キッチンに立つ飼い主さんと、その背中に乗ったねこが写っています。足を器用に使い、絶妙なバランスを保ちながら座り込むねこ。高所から家中を眺めるその表情はとても凛々しく、堂々としています。

 それを全力で受け止めてくれる飼い主さんの背中は、ねこにとって、どんな高いところよりも快適で、安心できる場所なのかもしれませんね。

“ふたり”の微笑ましいツーショットがXで公開されると、8000件以上の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「見晴らしがいいニャン!」「ママ大好き」「『ライオン・キング』みたい!」「見晴らしがいいニャ」「ニャぜ登るのか? 愚問ニャ! そこにおかんがいるからニャ」などの声が上がり、ねこの気持ちを代弁する人が続出しています。

お迎え初日から肩に乗り始めたつむぎちゃん

キャットタワーに登る(左から)つむぎちゃんとこむぎちゃん【写真提供:こむぎなべ(@kmg_0702)さん】
キャットタワーに登る(左から)つむぎちゃんとこむぎちゃん【写真提供:こむぎなべ(@kmg_0702)さん】

 飼い主さんのおうちには、5歳の女の子で三毛ねこの「こむぎ」ちゃんと、3歳の女の子でシャムねことトラねこのミックス「つむぎ」ちゃんが暮らしています。

 今回注目を集めたのは、つむぎちゃんです。写真が撮影された日、食器を洗おうとキッチンに立つ飼い主さんの元へ「待っていました!」とばかりにつむぎちゃんがやってきて、勢い良く背中に駆け上がりました。

 つむぎちゃんが飼い主さんの背中に乗るのは日常茶飯事。なんと、お迎え初日から乗っていたそうです。

「いつでもどこでも、隙あらば背中に乗ってきます。キッチン以外では、洗濯物を干しているときと洗濯物を片づけているときとか。私が前屈みになっているのを見ると、走ってきます。ほかの家族の背中には乗りません。つむぎが背中に乗ってきたときは、『今日も来たね』と受け入れています」

 お迎えしたときは小さかったつむぎちゃんですが、現在は体重4.2キロに成長。飼い主さんは、つむぎちゃんの重さに耐えかねてしまうこともあるそうですが、とっておきの“サービス”をすることも。

「いつも降りるまで待っていますが、2~3分経っても降りないときは、しゃがんで降りやすい体勢になって『降りてね!』と声をかけながら誘導します。また、つむぎを背中に乗せたまま家中を移動することもあるので、背中に乗るのが楽しいのかもしれませんね。いつも上から目線で得意げです!」

 大好きな飼い主さんの背中は、つむぎちゃんにとって特別な場所に違いありません。飼い主さんにとっても、つむぎちゃんはかけがえのない存在になっています。これからも、お互いに癒やしを与え合いながら、穏やかで幸せな時間を過ごしてほしいですね。

○取材協力:こむぎなべ(@kmg_0702)さん

(Hint-Pot編集部)