Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

幸せな家族写真のはずが…愛犬の前足が肩に まさかのリアクションに「これは憎めない」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんを手で押しのけるいぬ【写真提供:ポテチやで(@potechi_yade)さん】
飼い主さんを手で押しのけるいぬ【写真提供:ポテチやで(@potechi_yade)さん】

 大切な記念日に撮影する家族写真は、かけがえのない宝物になりますよね。X(ツイッター)では、愛犬と一緒に撮った結婚記念日の写真が大きな注目を集めています。飼い主さん夫婦の間から顔を出すいぬ。よく見ると、飼い主さんを前足で押しのけているように見えます。6.7万人を笑顔にした投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

結婚記念日の家族写真でハプニング発生

「しれっと私を遠ざけようとしてくるいぬも大好きです」

 そんなコメントとともに投稿された写真には、カメラに背を向ける飼い主さん夫婦と、その間からカメラに視線を送るいぬが写っています。一見、微笑ましい家族写真ですが、よく見てみると様子がおかしいことがわかります。

 なんと、身を乗り出したいぬの前足が、左側にいる飼い主さんの肩に。まるで「ちょっと向こう行ってくれる?」と言っているようにも見えます。

 この写真がXで公開されると、6.7万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「意志が強いわんこ」「押しているw 素敵な家族写真です」「確かにwww かわいいなwww」「いぬとかねこって正直だよねw」「これは憎めない(笑)」などの声が上がり、ユニークな写真に夢中になる人が続出しています。

“パパ”がいないとご機嫌斜め? 態度で示すポテチくん

散歩中、にっこり笑顔を見せるポテチくん【写真提供:ポテチやで(@potechi_yade)さん】
散歩中、にっこり笑顔を見せるポテチくん【写真提供:ポテチやで(@potechi_yade)さん】

 お茶目な姿を見せてくれたのは、ビションフリーゼとトイプードルのミックスで2歳の男の子「ポテチ」くんです。

 結婚記念日の写真を撮影するため、飼い主さんはポテチくんを連れて、東京都目黒区にあるいぬ専門写真スタジオ「inuwotoru」へ。スタッフさんたちが遊びながら緊張を和らげ、笑顔の写真が撮れるまでゆっくり時間を取ってくれるため、ポテチくんはこのスタジオが大好きだそう。この日も遊んでもらい、ご機嫌な様子で撮影に挑みました。

「撮影時間は40分ぐらいだったと思います。実はこの写真、遠ざけようとしているように見えるのですが、抱っこのポジションを調整しているときに撮影したものなんです。日頃、おうちで見せるポテチの性格がうかがえる顔をしているのと、私のことを真顔で押しのけているようにも見えて、めちゃくちゃおもしろかったです」

“きょとん顔”と相まって、とてもかわいらしいですよね。もちろん、ポテチくんは飼い主さんを遠ざけるようなことはしませんが、配偶者さんには特別な思いを抱いているようです。

「ポテチは“パパっ子”です。夫が長い時間不在にすると、隅っこに座り込んで暗い表情を浮かべるなどの仮病を使うこともあります(笑)」

 かわいらしい性格と表情で、飼い主さん夫婦を魅了し続けるポテチくん。幸せな日常は、インスタグラム(potechi_yade)でも見ることができますよ。

○取材協力:ポテチやで(@potechi_yade)さん

(Hint-Pot編集部)