Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

同居犬を思いやる猫 石田ゆり子さん「心配なようです」 優しさがあふれる日常に感動の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ゴールデンレトリーバーの雪ちゃんに寄り添う猫のハニオくん(画像はスクリーンショット)
ゴールデンレトリーバーの雪ちゃんに寄り添う猫のハニオくん(画像はスクリーンショット)

 気持ちが落ち込んでいたり、具合が悪かったりするときに、一緒に暮らしているペットがそばで寄り添ってくれることがあります。それは、普段からよく家族のことを見ているからこそでしょう。ゴールデンレトリーバーと6匹の猫と暮らす、俳優の石田ゆり子さん。先日、足の調子が悪い愛犬と心配する愛猫の様子を、専用のインスタグラムアカウント(snowhoney3ohagi)で公開しました。大切な家族を思いやる愛猫の姿に、多くの人が感動しています。

 ◇ ◇ ◇

足の具合が悪かった雪ちゃん 少しずつ回復

 11月26日の投稿で、愛犬の「雪」ちゃんが足を引きずりながら歩くようになってしまい、病院へ行ったことを明かしていた石田さん。痛み止めとサプリメントを処方してもらい、その後、雪ちゃんの足が少しずつ回復していることを報告していました。

 愛猫の「ハニオ」くんは、そんな雪ちゃんのことをずっと心配そうに見守っていました。雪ちゃんに回復傾向がみられるものの、まだまだ心配な様子。先日の投稿では、雪ちゃんに寄り添うように、一緒に部屋の中を歩き回る姿を見せました。

 石田さんが「おいで!」と声をかけると、歩き出す雪ちゃん。ハニオくんはそんな雪ちゃんにぴったりくっつき、「無理しないでね」というように先導します。

 2匹の後ろには、10月に角膜潰瘍で手術を受けた愛猫「はっち」くんの姿も。どんなことがあっても、みんなで支え合いながら生きていることが伝わってきます。「やはりハニオは雪が心配なようです。うしろは、はっち運転手です」とのコメントを添え、石田さんは3匹の様子を収めた動画を公開しました。

 優しさがあふれる投稿に、コメント欄には「ハニオは雪ちゃんが無理して歩かないようにしてるんだろうね。ハニ坊優しい」「『もっとゆっくりそろりと歩かなきゃ』って言ってるのかな? 相手を思いやる姿に感心します」「ずっと一緒にいるから、雪ちゃんのことがわかるんだね、ハニ坊」「心配している様子が伝わってきます。みんな、雪ちゃんのことが大好きで、大切なのですね」といった声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)