Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「まさに天空の城」 日本の城ランキング1位の幻想ショットに“いいね”17万件の大反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

偶然、撮影できたという幻想的な姫路城の一部【写真提供:土日旅人(@gICQ82SeelDdwEa)さん】
偶然、撮影できたという幻想的な姫路城の一部【写真提供:土日旅人(@gICQ82SeelDdwEa)さん】

「旅好きが選ぶ!日本人に人気の日本の城ランキング」で第1位にも輝いたことがある兵庫県の姫路城。美しく荘厳な外観に魅せられ、何度も訪れる人も多いです。そんな姫路城の幻想的なショットを、土日旅人(@gICQ82SeelDdwEa)さんがX(ツイッター)に投稿し話題になっています。詳しい話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「今朝の姫路城は霧に包まれて幻想的でした」

 姫路駅前から写された一枚。霧に包まれた姫路城、手前には朝の姫路の街が写されています。なかなか見ることができない幻想的なショットを投稿したのは土日旅人さん。Xでは「今朝の姫路城は霧に包まれて幻想的でした それでは会社行ってきます」と綴り、“いいね”が17万件もつくほど、話題になっています。

 土日旅人さんによると、撮影したのは今月6日午前7時半頃、姫路駅前の眺望デッキでした。姫路駅まで電車通勤をしており、毎日姫路城を見ているといいます。「乗り物が好き」だという土日旅人さんは、眺望デッキからバスとお城の写真をスマホでよく撮っているそうです。

 幻想的なショットが撮れた日は、仕事の関係でいつもより早い電車で姫路駅へ向かっていました。駅前に出たときは霧が濃くて、お城がまったく見えない状況だったといいます。

投稿された写真の全体像【写真提供:土日旅人(@gICQ82SeelDdwEa)さん】
投稿された写真の全体像【写真提供:土日旅人(@gICQ82SeelDdwEa)さん】

「とりあえず、朝食を取りに近くの牛丼チェーン店に向かい、食後に駅前へ戻ったところ、だいぶ霧が晴れてきて、朝日も差してきたので、ふとお城のほうを見てみたら、お城だけ霧から浮かび上がった状態! 眺望デッキに上がって、スマホで写真を撮って、会社へ向かったのでした」

 姫路城の魅力について、土日旅人さんはやはりその荘厳な見た目だと語ります。

「威風堂々としていて、ずっと見守ってくれているところです。そして世界に誇れる優美なお城だと思っています。飲んだ帰りのご機嫌なとき、仕事に行き詰まって悩んでいるとき、いろんな場面でここから姫路城を見ていると、とても気持ちが落ち着きます」

 今回の投稿に対しては、「これはなかなか撮れないですね」「これは貴重な一瞬ですね。良いお写真ありがとうございます」「時代劇のワンシーンのようですね」「ファンタジーの世界に出てくる幻のお城みたいです」「まさに天空の城ですね」など、感動の声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)