Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

日本は「安全でみんな親切」 再来日を決めたオーストラリア人が日本で見たかったものとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

京都・錦市場で出会った(左から)オーストラリア人のジェシカさんとミッチェルさん【写真:Hint-Pot編集部】
京都・錦市場で出会った(左から)オーストラリア人のジェシカさんとミッチェルさん【写真:Hint-Pot編集部】

 観光客にとって、旅の目的はさまざま。国や地域ごとにたくさんの見どころはありますが、日本にも外国人観光客を惹きつけるポイントが数多くあります。京都で出会ったオーストラリア人カップルは、2度目の訪日のタイミングを決めた理由があったそう。いったい、なぜこの時期に日本を訪れたのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

「紅葉のシーズンに合わせて」2度目の来日

 日本の歴史や文化を色濃く感じる都市である京都。独自の食文化が息づく中心のひとつとなっているのが、長く人々の生活に密着してきた“京の台所”錦市場です。そこで、オーストラリア人のミッチェルさんとジェシカさんに出会いました。

 2週間の予定で東京、大阪、京都をめぐっているふたり。日本旅行をするのは今回で2回目だそうです。日本へ来た理由を聞くと、ミッチェルさんは目を輝かせて答えてくれました。

「日本に来たのは、独特の文化も好きだし、みんないい人だと思うから。あとは自分がアニメファンで、絵を描くこともあるからなんだ」

 また、ジェシカさんは「日本では京都が一番好き。神社とか多くて、安全でみんなとても親切」と、京都がとても気に入っている様子です。

 さまざまな場所で外国人観光客を見かけるようになりましたが、海外から日本を訪れる人にとって、京都はとりわけ人気の街です。日本人にとっても観光で訪れたい都市のひとつであり、美しい建造物や自然の風景がたくさんあります。

 奈良や大阪といった近隣の観光スポットにもアクセスしやすく、関西旅行の拠点として京都に滞在する訪日外国人は少なくありません。実際にふたりも、前日には奈良公園を訪れたそうです。

ふたりが足を運んだ奈良公園。紅葉も堪能【写真提供:ジェシカ】
ふたりが足を運んだ奈良公園。紅葉も堪能【写真提供:ジェシカ】

 そして、再び日本へ訪れるのにこの時期を選んだ理由があったことをジェシカさんが明かしてくれました。

「今回は紅葉のシーズンに合わせて来たの。前回来たときも紅葉のシーズンだったんだけど、それがとても気に入って」

 オーストラリアにも紅葉する樹木はありますが、在来種には一部しかなく、日本のように山や森全体が美しく色づく景色を見られるところはそれほど多くはないといわれています。

 2度目の日本でも見事な紅葉を満喫したふたり。ミッチェルさんは、また来るときは別の景色を見たいと考えているといいます。

「今度は桜の時期にも来てみたいと思っているんだよ」

 紅葉シーズンに劣らず、外国人に人気の桜に彩られる季節。花びらが舞い散る幻想的な日本の景色も、きっと気に入ってくれるでしょう。

(Hint-Pot編集部)