Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

傘の盗難防止に画期的なグッズ 思わず手を引っ込める持ち手の“ナメクジ” 「ホントに名案」「ちょっとかわいい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

“ナメクジ”がはっている傘の持ち手の写真【写真提供:前田(@chin25454)さん】
“ナメクジ”がはっている傘の持ち手の写真【写真提供:前田(@chin25454)さん】

 日常茶飯事となっている傘の盗難。雨の日、傘立てに置いた傘を盗まれることほど腹立たしいことはありません。そんな中、傘盗難対策として画期的なグッズの写真がX(ツイッター)に投稿され話題となっています。傘の持ち手になんと気味の悪い“ナメクジ”がはっています。思わず手を引っ込めたくなりますが、これこそ傘盗難防止のために開発された優れものです。製作した前田(@chin25454)さんに詳細を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

傘泥棒を追いかけ1時間以上説教 “武勇伝”の持ち主

 傘盗難防止用の“ナメクジ”。気味が悪いですが、よ~く見るとユーモラスでいい持ち味を出しています。「奇想天外な発想ですね」と聞くと「知人からビニール傘の盗難やすり替えの被害にあったという話を耳にしたことがきっかけです。玄関先にいたナメクジを触りたくないので木の棒でどかしている時にふと思いつきました」と明かしました。商品名はズバリ「ビニ傘マモルくん」です。

 自身も傘を盗まれた経験があるため盗難防止グッズの開発には力が入りました。「大雨の日に盗まれそうになりましたが、追いかけて取り返し、その場で犯人が雨に打たれたまま1時間以上説教しました」という“武勇伝”の持ち主でもあります。

 自宅に江戸の百鬼夜行絵巻、和綴(わと)じ、幽霊画などを展示しているという前田さんは、妖怪画を使用したウエアをユニクロでも販売中。頭の中はいつもアイデア満載のようです。今回の“ナメクジ”のベース素材は樹脂粘土、絵の具、コーティング用の塗料、表面加工用のクリア素材。貼ってはがせる両面テープが初回は裏側に付いていますが、粘着が弱くなった場合は通常に販売している両面テープを使用すれば大丈夫、とのことです。

 この“ナメクジ”、どのような方にオススメでしょうか?

「ビニール傘用セキュリティシステムとうたっておりますので、ビニール傘をお使いの方はもちろんのこと、その他、思い入れのある大切な傘をお使いの方、大切な方からプレゼントでいただいた傘など盗難されたくない傘全般にご使用いただければと思います。サイズを取りそろえましたので傘の持ち手のサイズにあったモノをチョイス出来ます」。前田さんは自信たっぷりにアピールしました。

 投稿には「これは確かに効き目がありそうです!」「ホントに名案。ちょっとかわいいし」「すごい効果ありそう」「これは考えましたな」など多くの反響が寄せられています。前田さんは「本当にたくさんの反響やコメントをいただきまして感謝しかありません。今後も楽しい物を作っていけたらいいなと思います」とさらなる創作意欲を見せています。

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)