Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

辻希美さん「ヤバイ」 5歳三男初めてのお弁当 前日練習に「さすが」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

5歳の三男が保育園に持参するお弁当を作る辻希美さん(画像はスクリーンショット)
5歳の三男が保育園に持参するお弁当を作る辻希美さん(画像はスクリーンショット)

 手料理や子どもとの日常をYouTubeチャンネル「辻ちゃんネル」で発信している、タレントの辻希美さん。仕事と子育てに奮闘する姿に、元気をもらっている人も多いでしょう。今回は、5歳の三男・幸空(こあ)くんに初めてお弁当を作る様子を公開。「好き嫌いが激しい」という幸空くんのために、どんなお弁当を作ったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

「幸空の初めての家以外でのお弁当なんです」

 頭にはヘアバンドをし、顔にはフェイスパック用シートを貼った姿で登場した辻さん。「幸空の初めての家以外でのお弁当なんですよ。記念として残したいなと思って、動画を回していこうと思います」と語り、調理を始めました。「いつもどうだったかなと思うので、動画に残すって自分にとっても大切だなと思って撮っております」と話します。

 今回作るのは、幸空くんが保育園で食べる初めてのお弁当。保育園からは事前に「お弁当に入れてはいけないリスト」が提示されていたそうで、ウズラの卵やトマトなど「つるんと入って(のどに)詰まっちゃいそうなもの」は入れられないことを明かしました。

 何を入れたらいいのか迷いながら、お弁当を作り進める辻さん。幸空くんのお気に入りという「小さいお肉ごはん」が入ったお弁当にするため、ひき肉を取り出しました。

 ブルーのお弁当箱にごはんを入れ、その上にひき肉と炒めた卵をトッピング。飾り切りしたハムやミートボール、野菜なども詰めました。デザートも別添えで用意し、愛情たっぷりのお弁当が完成です。

「家ではお弁当箱にごはんを入れて出してあげたりしてたんだけど、食べます→曖昧な状態で締めて→ごちそうさまってやちゃってた。私もいけなかったんだけど、フタをちゃんと最後まで閉めるっていうことだったりとか、フォークやスプーン、箸が入っている(箱の)スライドができなかったりとか、巾着もうまくキュッとできなかったりとか、そういうところをやらせていなかった」と、辻さんは、幸空くんにお弁当を食べるときのマナーを教えていなかったことを振り返ります。

「ヤバイ」と思った辻さんは、幸空くんにお弁当を食べたあとにどうするのか指導。「巾着に全部(お弁当箱などを)入れて絞って、食べてごらんと言って、食べて、ごちそうさまして、しまってごらんという流れまで全部やらせた。昨日、練習したから大丈夫」と語ります。

 さらに、幸空くんについて「好き嫌いがめちゃくちゃ激しい、どうしよう。末っ子は甘やかしすぎたな」と反省する場面も。子育ての大変さを改めて実感したようです。

 動画のコメント欄には、「子どもの『自信をつなげる』って気持ちを子ども自身に感じさせることは素晴らしい考えだと思います」「初めてのお弁当を動画に残しておくってなんか素敵ですね」「本当に辻ちゃんの子育ての考えが好きすぎます」「初めてだから、完食できるようにの気持ちも、お弁当練習しておくのもさすがと思いました」などの声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)