Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「尻に敷くいぬ」 甘え上手な大型犬が座ったまさかの場所 「私も敷いてください」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんのお母さんの足の上に座るいぬ【写真提供:セドリック@バーニーズマウンテンドッグ(@CEDRIC_mztm)さん】
飼い主さんのお母さんの足の上に座るいぬ【写真提供:セドリック@バーニーズマウンテンドッグ(@CEDRIC_mztm)さん】

 いぬが膝やお腹の上など、飼い主さんに体を寄せて甘える姿はとてもかわいいですよね。X(ツイッター)では、足の上に座る大型犬が話題に。微笑ましいワンシーンが注目を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

身長も体重もビッグな大型犬

「尻に敷くいぬ(物理)」

 そんなコメントとともに投稿された写真には、人の足の上に座り込む大型犬の姿が。「ここから動かないよ!」とでも訴えるかのような、満面の笑みを浮かべています。座られた人も後ろからいぬに抱きつき、とても楽しそうです。

 この写真がXで公開されると、約2000件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「ヘビー級」「私も敷いてくださぁぁぁぁぁぁぁい」「心はいつまでも子いぬのつもり。ママン……。折れそ~」などの声が寄せられています。

甘え上手なセドリックくんにメロメロの飼い主さん

夕日に向かって走り出すセドリックくん【写真提供:セドリック@バーニーズマウンテンドッグ(@CEDRIC_mztm)さん】
夕日に向かって走り出すセドリックくん【写真提供:セドリック@バーニーズマウンテンドッグ(@CEDRIC_mztm)さん】

 今回の主役は、来月で2歳になるバーニーズマウンテンドッグの男の子「セドリック」くんです。

 小さな頃からバーニーズマウンテンドッグと一緒に暮らすことを夢見ていたという飼い主さん。結婚後、そのために住まいなどの環境を整え、晴れて生後2か月のセドリックくんをお迎えしました。

 セドリックくんは、人の足の上に座ることが大好きです。話題の写真が撮影された日は、飼い主さんのお母さんが遊びに来ていました。

「一緒に写っているのは、母です。セドは、さも当たり前のように人の足の上に座ります。そのため、いつも人間は椅子代わりに(笑)。この行動は『信頼の証』でもあるそうなのでうれしいですし、重さも心地良いです。撫でてあげると、振り返ってうれしそうな顔をします」

「手を鼻先まで持ち上げて“撫でてアピール”」することも

 飼い主さんは、セドリックくんのつぶらな瞳で見つめられると、どんな要求も断れなくなってしまうといいます。

「座ったあとは、人にべったりくっつきお腹を見せて撫でてもらっています。撫でるのをやめると『なんでやめるの!』と訴えるように、私の手を鼻先まで持ち上げて“撫でてアピール”をします。とてもかわいいです(笑)」

 とても甘え上手なセドリックくん。優しい飼い主さん家族に見守られながら、これからものびのびと過ごしてほしいですね。飼い主さんのXアカウントでは、セドリックくんのさまざまな表情を見ることができますよ。

○取材協力:セドリック@バーニーズマウンテンドッグ(@CEDRIC_mztm)さん

(Hint-Pot編集部)