Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

魚介の旨味と華やかな見た目のアクアパッツァ キユーピーが電子レンジでできる簡単レシピを紹介

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

魚介の旨味と華やかな見た目が魅力のアクアパッツァ(写真はイメージ)【写真:写真AC】
魚介の旨味と華やかな見た目が魅力のアクアパッツァ(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 魚介のだしが深い味わいを生むアクアパッツァ。トマトの赤や野菜の緑で彩りが良く、おもてなし料理にもぴったりです。しかし、作るのは少しハードルが高そうなイメージも。調味料やドレッシングなどでおなじみのキユーピー株式会社(以下、キユーピー)の公式インスタグラムアカウント(kewpie_official)では、そんなアクアパッツァを簡単に作ることができるレシピを紹介しています。

 ◇ ◇ ◇

「耐熱容器を使って調理すれば、そのまま食卓に」

 アクアパッツァはイタリアの郷土料理。魚介類に海水を加え、トマトやオリーブオイルでソテーした漁師飯が起源だといわれています。

 クリスマスやお正月など、人が集まる機会が多くなるシーズン。豪快な肉料理もいいですが、魚を使った見た目も華やかな料理を簡単に作れるとうれしいですよね。

 キユーピーの公式インスタグラムアカウントでは、「彩りも良く、ちょっとしたおもてなし料理にも◎」と、電子レンジで簡単に作れるアクアパッツァのレシピを投稿しています。

【材料】(2人分)
タラ(生)       2切れ
アサリ(殻つき)    200g
ブロッコリー      4房
ミニトマト       6個
イタリアンドレッシング 大さじ2(投稿では「キユーピー テイスティドレッシング イタリアン」を使用)
<A>
酒    大さじ1
塩    適量
コショウ 適量

【作り方】
1. アサリを塩水に浸け、砂出ししておく。ブロッコリーは小房を半分に切り、ミニトマトは皮に切れ目を入れる
2. 耐熱皿にタラを入れ<A>をかける
3. タラの周りに砂出ししたアサリを入れ、イタリアンドレッシングをかけたら、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で約3分加熱する
4. 3にブロッコリーとミニトマトをのせ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)でさらに約2分加熱する

 加熱時間は具材に火が通るように、様子を見ながら調整しましょう。電子レンジで簡単に調理できるだけでなく、「耐熱容器を使って調理すれば、そのまま食卓に出せるので洗い物も減らせます」というのもうれしいポイント。好みの野菜を入れて、アレンジを楽しむこともできそうですね。

(Hint-Pot編集部)