Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

石田ゆり子さん 愛犬が「初めての水泳」 関節のリハビリを報告しエールが殺到

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

前足の炎症が徐々に回復し「だいぶいい感じです」と石田ゆり子さんが報告していた、愛犬の雪ちゃん(画像はスクリーンショット)
前足の炎症が徐々に回復し「だいぶいい感じです」と石田ゆり子さんが報告していた、愛犬の雪ちゃん(画像はスクリーンショット)

 ゴールデンレトリーバーと6匹の猫と暮らし、大の動物好きとしても知られる俳優の石田ゆり子さん。愛猫と愛犬専用のインスタグラムアカウント(snowhoney3ohagi)では、愛くるしい犬や猫たちの様子を発信しています。先日の投稿では、前足の関節の炎症から回復しつつある愛犬がリハビリを始めたことを報告。多くのファンからエールが届いています。

 ◇ ◇ ◇

「雪、初めての水泳。ハイドロセラピーというものを初体験」

 11月26日の投稿で、ゴールデンレトリーバーの「雪」ちゃんが足を引きずるようになり、「前脚の肘の関節が炎症を起こしてるようだとの診断でした」と明かしていた石田さん。その後、痛み止めやサプリメントで回復しつつあることを報告していました。

 今回は「初めての水泳。ハイドロセラピーというものを初体験」と、プールで泳ぐ雪ちゃんの様子を撮影した動画を3本、投稿しています。

 ハイドロセラピーとは、水の抵抗力や浮力などを利用した理学療法で、関節に負担をかけずに回復を目指せるそう。雪ちゃんにとっては、最適なプログラムだといいます。

 動画では見事な“犬かき”を披露していますが、石田さんによると、雪ちゃんは初めての水泳に「最初はこわごわで不安そうでした」とのこと。しかし、「優しくて素敵なスタッフのみなさんに ものすごく褒められながら、一生懸命 泳いでました」と、寄り添うスタッフたちと石田さんに見守られて頑張ることができたようです。

上手に“犬かき”をする雪ちゃん(画像はスクリーンショット)
上手に“犬かき”をする雪ちゃん(画像はスクリーンショット)

 実は、小学生のときに平泳ぎでジュニアオリンピックに出場し、芸能界入りするまで水泳を続けていたという石田さん。「私は、かつて水泳選手だったので プールの匂いや、水を見ると、やはりなにか 特別な気持ちが湧き立ちます。(本当は一緒にプールに入りたい)」と綴り、愛犬が奮闘する姿に思いを馳せました。

 この投稿は大きな反響を呼び、14.2万件もの“いいね”を集めました。コメント欄には「雪ちゃん、上手~」「ゆり子さんの娘さんだけあって、雪ちゃん泳ぎが上手ですね!」「すごいなぁ 雪ちゃん頑張って!!」「頑張れ~! って思わず画面に向かって言ってしまいます」「雪ちゃんの頑張りに勇気づけられます」などの声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)