Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

おしゃれに目覚めた3歳の娘がママにひと言 子ども用品店での実体験漫画に「愛らしい」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン。娘から「まま!!」と呼ばれて振り向くと…【画像提供:いよかん(@k_iyokan)さん】
漫画のワンシーン。娘から「まま!!」と呼ばれて振り向くと…【画像提供:いよかん(@k_iyokan)さん】

 忙しなく続く子育てにおいて、喜びを感じる瞬間は子どもたちの成長を目の当たりにしたとき。子育ての大変さが倍増する双子の場合は、なおさらです。双子の娘さんを持つあるお母さんは、一緒に買い物へ出かけたときに、娘さんから予想外のひと言をかけられたそう。その場面を描いた実体験漫画が、X(ツイッター)で2000件超の“いいね”を集めて話題になっています。作者のいよかん(@k_iyokan)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

3歳の娘さんの成長にほっこり

 漫画家として活躍しているいよかんさん。3歳になる双子の娘さんを育てる母親でもあります。初めての育児で戸惑ういよかんさんと、すくすくと成長する娘さんたちとの日常生活を描いたコミックエッセイ「双子育児、ちょっぴり詰んでます!」(KADOKAWA刊)は、読むと「幸せな気分になる」と好評を得ています。

 今回、X(ツイッター)で話題になった漫画も、「娘を西松屋へ連れて行くと……」というコメントが添えられ、娘さんたちの成長がうかがえるほっこりする日常が描かれています。

 いよかんさんはある日、双子のかぼすちゃんとすだちちゃんを連れて洋服を買いに西松屋へ行きました。西松屋といえば、子ども服や遊具など子育て世代にとってはなじみのお店。いよかんさんも「これかわいいなー」と、すぐに成長する娘さんたちの洋服を探していたようです。

  すると、「まま!!」という声が。振り返ると、そこには両手に洋服を持ったすだちちゃんの姿がありました。自分が着たい服を選んできたのかと思いきや……。思いがけないひと言に、いよかんさんはほっこりしてしまうのでした。

 お母さんへの愛が伝わるこの投稿には、2000件超の“いいね”が。リプライ(返信)には、「優しい娘さん」「あらかわいい」「こんなにかわいい服をママに似合うと思ってくれてるのが愛らしい」などの声が寄せられています。

最近、洋服に興味を持ち始めたすだちちゃん

 今回の作品について詳しい話を伺いました。

Q. 今回のエピソードを漫画にしようと思った理由は?
「娘が私に、とってもファンシーなデザインの子どもサイズの服をすすめてくるのがなんともおもしろくて、漫画にしたいと思い描きました!」

Q. おふたりいる娘さんが、いよかんさんに似合う服を選んでくれるのでしょうか?
「かぼすはあまり洋服に興味がなく、すすめてはこないのですが、すだちは最近洋服にこだわりを持ち始めているので、私にすすめてきたり、自分の服も『これを着たい!』と主張してくれたりするようになってきました」

Q. 娘さんがいよかんさんに洋服を選んでくれるのは、なぜだと思いますか?
「すだちは私がいつもと違う服を着ていると『その服いいね!』などファッションチェックをするようになってきたので、その流れでコーディネートもするようになったのだと思います」

Q. すだちちゃんがこのとき選んでくれたのは、どんな洋服だったのですか?
「とってもかわいいイラストがプリントされた、ピンクのアウターとロングTシャツだったと思います」

Q. いよかんさんが娘さんたちに洋服を選ぶときのポイントは?
「本人たちが同じ洋服を着たがるので、いつもふたりおそろいの洋服を選んでいます」

Q. 洋服以外で、娘さんがいよかんさんに選んでくれたものやおすすめしてくれたものは?
「『これおもしろいよ!』とYouTubeのキッズ動画を一緒に観ようと誘ってくれるなどします」

(Hint-Pot編集部)