Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

甲斐犬は「忠実でたくましく、賢い」 ルンルン気分で散歩する姿に2.3万人が笑顔

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

甲斐犬の楽しさあふれる歩き方(画像はスクリーンショット)
甲斐犬の楽しさあふれる歩き方(画像はスクリーンショット)

 国の天然記念物に指定されている「甲斐犬」。飼い主に従順でとても賢く、しつけがしやすいといわれています。勇ましく、冷静なイメージがありますが、楽しい気持ちを抑え切れないこともあるようです。X(ツイッター)では、そんな甲斐犬のかわいらしい表情と歩き方に注目が集まっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

にこにこ笑顔で楽しそうに歩く甲斐犬が話題に

「甲斐犬の歩き方ってかわいいですよね こんなに楽しそうに歩いているとつい動画を撮ってしまいます」

 そんなメッセージが添えられた動画には、軽快に歩く甲斐犬の姿が。動画を撮影する飼い主さんをチラチラ見ながら、なんだかとてもうれしそうな顔をしています。

 シッポをピンと立てて散歩を楽しむ甲斐犬は、にこにこ笑顔で上機嫌。飼い主さんの歩くスピードに合わせて歩を進める姿からは、“ふたり”の強い絆が伝わってきます。

 この動画がXで公開されると、2.3万件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「甲斐犬いいですね 凛としたかっこよさと上品な風貌」「わかる~ルンルンで歩きますよね」「シッポも上がって足取りがスキップを踏んでいる感じ! いいですねぇ~」「ステップ踏んでルンルンで散歩していますね」などの声が上がり、多くの人が笑顔になっています。

甲斐犬との暮らしを熱望 黒虎くんと築いた信頼関係

名前を呼ばれて振り返る黒虎くん【写真提供:甲斐犬 黒虎(@kaiken_kurotora)さん】
名前を呼ばれて振り返る黒虎くん【写真提供:甲斐犬 黒虎(@kaiken_kurotora)さん】

 甲斐犬の「黒虎(くろとら)」くんは、3歳の男の子。甲斐犬の特徴でもある被毛の色と柄が、かっこいいお名前の由来です。

 小さい頃から「いぬといえば甲斐犬」のイメージを持っていたという飼い主さん。大人になったら甲斐犬と一緒に暮らそうと心に決めており、2020年に黒虎くんをお迎えしました。

「甲斐犬は、日本が古くから誇る素晴らしい名犬です。忠実でたくましく、賢くて優しい。他人にはまったく媚びず、甘えないのに、心に決めた主人には一生忠義を尽くす武士のような性質にとても魅力を感じました。甲斐犬は、日本人との相性がいいと思います」

 念願叶って、甲斐犬との暮らしをスタートさせた飼い主さん。季節によって多少変わるものの、基本的に1日2回、2~3時間の散歩に出かけています。土曜日と日曜日は、朝から夕方まで一日中歩くことも。

「ドッグランでたくさん遊んだあとも、夜になるとまた散歩へ。甲斐犬は力もスタミナもスピードもすさまじいので、体力や時間がないと、一緒に暮らすことは難しいかもしれませんね」

 確かな信頼関係を築き、ともに歩み続ける飼い主さんと黒虎くん。散歩を楽しむ様子は、YouTubeチャンネル「甲斐犬黒虎」や、インスタグラム(kaiken.kurotora)でも見ることができます。また、飼い主さんがデザインを手がける甲斐犬や黒虎くんのグッズも見逃せませんよ。

○取材協力:甲斐犬 黒虎(@kaiken_kurotora)さん

(Hint-Pot編集部)