話題
「ケーキを食べるときの裏ワザ」 切り口をきれいにカットするコツに「素晴らしい」の声
公開日: / 更新日:
もうすぐクリスマス。週末にクリスマスパーティーを予定している人もいるでしょう。ケーキをみんなで囲んで食べたいけれど、きれいに切り分けるのは難しいですよね。そこで、簡単な料理レシピや暮らしに役立つ豆知識などを発信している、イオントップバリュの公式インスタグラムアカウント(topvaluofficial)が、「ケーキを食べるときの裏ワザ」としてカットのコツを紹介。とても簡単で、すぐに真似できそうです。
◇ ◇ ◇
包丁を温めるだけ! ひと手間で切り口がきれいに
クリスマスに欠かせないケーキ。ホール型や、フルーツがたくさん入ったロールケーキなどは大人数で分けることもでき、パーティーを華やかに演出してくれますよね。
しかし、そのまま包丁でカットすると、力加減が難しくて崩れがちです。うまく切り分けられず、クリームやフルーツがスポンジから出てしまうこともあります。そんな悩みを解決するにはどうすればいいのでしょうか。イオントップバリュの公式インスタグラムアカウントでは、「ケーキを食べるときの裏ワザ」として、切り方やきれいに保存する方法などを紹介しています。
○ロールケーキをつぶさずに切る方法
包丁で切るとスポンジがつぶれて中身が出てしまうことがありますが、そんなときは糸を使うときれいに切ることができるそうです。まずは清潔な糸を用意し、ケーキの下に通します。糸をケーキの上で交差させて引っ張ると、ケーキをつぶさずに、切り口もきれいにカットすることができますよ。
○ホールケーキをきれいに切る方法
ホールケーキの切り口をきれいに切るのは難しいイメージがありますが、包丁にひと手間加えるだけできれいに切ることができるようです。まず、40~50度のお湯を用意します。それを包丁にかけて温めるだけです。布巾などで水分を拭き取ってケーキを切ると、断面がきれいに。やけどや包丁の取り扱いには十分に注意しましょう。
投稿は反響を呼び、7000件に迫る“いいね”が集まりました。コメント欄には「なるほど お手本にさせていただきます」「さっそく活用いたします」「どれも簡単な方法ですが、素晴らしいです」など、感謝の声が上がっています。
簡単で、すぐに真似できる裏ワザです。きれいにカットしたケーキで、クリスマスを楽しみたいですね。
(Hint-Pot編集部)